ID非公開

2022/6/17 12:26

88回答

犬を車に乗せて遠出する時についてです。

イヌ239閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 先日お出かけをしてきましたが、なんと最初から最後までずーっと寝てくれました。 途中のSAで下ろしたところしっかりおしっこもしてくれ、お利口さんにしてくれました。 どの方のご意見も参考にさせていただきましたが、 前向きな気持ちにさせてくださったご回答をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

長時間車に乗る時は絶食させるということだと思います。その日の朝ごはんはナシだと思います。 うちのコの話。ブリーダーさんから子犬をもらってくる時の話。朝行くと、ブリーダーさんが、車に酔うといけないから朝から何も食べさせていないと。で、合計6時間車に乗せて(キャリーバッグに入れていた)連れ帰りました。道中、キャリーの中で爆睡していて、サービスエリアで人がトイレ休憩するときに、水だけでもと飲ませようとしても全然飲みませんでした。車に乗るのも初めて、長時間ドライブももちろん初めてなのに、爆睡とは…。よかったです、寝てくれて。家の着いたら、トイレなんて全然知らないはずなのにトイレシートの上ででっかいうん○して、与えたドライフードをバクバク食べました。そして寝ました。まぁ、チワワではないんですけどね。中型犬です。 そのコも、もうすぐ3歳です。生後2か月くらいで1回6時間食べなかったというのがなにか体に悪影響だったとも思えないし、水も全然飲まなかったのも、何ともありませんでした。結果論ですが…。かわいそうと思いますが、遠出の日は朝ごはんは絶食でどうでしょう?散歩は軽く言ってもいいかも、トイレするために。目的地に着いたらもしかして行きたい可能性もあるんでトイレのために散歩、で、ご飯ということで。

0

うちはよく犬と一緒に車で遠出します。 車に乗る前は朝の散歩とその後のご飯と、普段通りですが、車に乗る1時間にはご飯を済ませます。水は飲みたい時に飲むので、乗る直前に飲む事もあると思います。 酔いやすい犬もいると思いますが慣れだと思います。うちの場合は後部席に私と犬2匹で乗ります。うちの子は車に乗ると嬉しくて30分くらい外を見たりしていますが、そのうち2匹とも座席で寝ています。おそらく酔っているのかもしれませんが、窓を開けると風に当たって元気になって、また寝るの繰り返しです。 あと、ドライブ中は水や犬用スポーツドリンクは十分に飲ませた方が良いですし、おやつも必要です。エアコンが効いていても脱水症状になります。食事時間があいても酔いますよ。 できれば途中のSAや道の駅、コンビニなどで5分程度でも歩かせると良いかもしれません。 いきなり長時間が心配なら30分程度のドライブで慣らすのも良いと思います。 ちなみに、ドライブ中は寝ていても、犬は車での移動はかなり疲れるようで、翌日はずっと寝ています。。。

0

車で酔うか酔わないかはその子次第なので何とも言えないですね 一度1時間程度軽く車に乗せてみて、様子をみてはいかがでしょうか? 私が飼ってる子は最初から酔うことがなかったので、東京⇒大阪の7時間ドライブも特に問題なく、パピーのころからいってましたよ 食事をしてすぐに乗ることもあります。 元気いっぱいな子なので車の中で暴れないように、軽くドックランに連れて行って車に乗せてます。そうすることで基本ずっと寝てます。 あと高速を使う場合は、最近SA内にドックランが併設されている場所があります。 ↓東京⇒大阪に行く間だけでも↓ 足柄SA上下、駿河湾沼津SA上下、静岡SA上下、浜松SA上下、岡崎SA上下、鈴鹿SA上下 これだけの場所にドックランがありますので、息抜きがてら2か所くらい酔ってます。 また車内では定期的に水はあげたほうがいいです 6時間飲ませないというのは熱中症、体調不良に絶対なります… 楽しい長距離ドライブになりますように!

0

ご飯はちょっと我慢して貰って乗るか、食べて1時間くらい見てからにします。 元気でもやること無ければ恐らく寝ますので、疲れさせる事はこだわらなくていいかなと。 手持ちの飼育本には「30分酔わずに乗れればまず大丈夫です」みたいな事は書いてありましたので、とりあえずの目安にはなるかなと思います。 一度だけ吐いた事はありますが、暑い日で室内が暑くのぼせたのが原因だと思ってます、特に晴れた日は室内は涼しく窓は少し開ける方がいいです!