食べログは店の紹介だけにして、評価は廃止すべきだと思いませんか? 不自然に高い評価で恩恵を受けている店がある一方で、不当に低い評価で営業妨害されている店も少なからずあります。

補足

なんか最後の方になって「評価する機能を廃止すべきではない」という回答が連投されてきた。 これがステマというやつか(-_-;) 食べログの回し者だな( ´Д`)=3

7人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

大体訳の分からん人間が勝手に評価した、自分たちで調べたわけでもないいい加減なデータを使い、サイトを運営して利益を得ようなんてのが卑怯。 知らん人が勝手に店登録までできちゃうんでしたっけ。隠れて営業していたのをバラさるし最悪。最悪店登録は店側しか出来ないようにしてくれればいいんですけどね。登録してほしい意志のある店しか新規登録しないのならまだいいのですけどね。 ただその手の裁判で確か店側の削除要請の主張が負けたのですよね。裁判所の言い分としては、店として営業している以上、誰にでもその店を知る権利があるとかそういう理由で。そりゃぁ正しいのだろうけど、法律論だけで語りやがって。知られる必要のない人にまで知られたくないんだよ、ほっといてほしいよ本当に。 おっと、冷静さを失うところだった。私は食べログにはヘイトがすごいので自制しないと。

その他の回答(39件)

0

食べログはオーナーが自ら掲載しているので、評価を付けられることは知ってますよ。 自分は居酒屋でバイトしてますが、よく店長が評価を見てどこを改善すれば良いかなぁ、と独り言を呟いています。 評価は3.85程度ですが、食べログを見て予約しましたってお客さんも多いですし、経営者からすればデメリットよりメリットの方が明らかに多いんですよね。 まぁ自分は忙しいのが嫌なので口コミレビュー消えて欲しいし、なんならGoogleマップに掲載も無くして欲しいです。

1

今どき食べログなんて見てる人いるんですね(笑)

1人がナイス!しています

0

食べログに限らず、評論家なんかも不要だと感じます。 どの飲食店も自身で判断して入れば良いんですよ。 当たり外れは【運】次第! 自分は食べログなどのクチコミなどは、例えば一万人のクチコミの内、 99%が美味しいとなってれば、入っても良いかなと思いますが、それ以下なら入りません。 また、新規のお客さまが定着しないのは、お店の雰囲気やスタッフの接客サービスに問題があるからでは? と何故、考えないのか不思議で仕方ないです。 個人的に大好きで美味しいと思えるお店は、絶対にクチコミサイトへは投稿しません。 変に混雑して、自分が入り込める隙間が無くなるので。

1

参考にしちゃってる人がいるのが問題ですね。

1

飲食店紹介を謳う地方情報誌やサイトの主な収入源は広告なんですよ。 雑誌で毎回なら一定枠で紹介されている店舗は間違いなく広告主な訳で、サイトでは特集されているカテゴリで大きく取り上げたりされているわけです。 評価を伴う媒体の場合はもっとも質(たち)が悪く、この評価をいじることが広告を出させる営業に一役買うことになるわけです。今回問題になった食べログの訴訟は氷山の一角とみるのが正しい見方でしょう。消費者側ができることはなるべく自分と感性の近い人間がSNSなどで紹介する店を使うなど選択肢の幅を拡げることです。それすらも信用できないなら自分自身の脚で探すのが肝要かと、金も労力も使わず信用できる情報だけを求めるのはいささか都合がよすぎます。