回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/17 16:07

99回答

中学2年生の息子を持つ母です。警察から「息子さんが強盗致傷で捕まった」と連絡がありました。

法律相談7,284閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

15

あれ? 未成年者の事情聴取には保護者同席の筈ですよね?連絡ではなく「来て下さい」になる筈ですが。 >息子は14歳なので刑事責任年齢に達しています。 なんて事は警察から言われない筈です。 日本はユネスコの児童権利条約に批准していますので、それを違える法律を日本では作れませんから。 その連絡は詐欺じゃないですか? もう1度連絡が来たら「弁護士同伴で警察署に伺いますので、どこの署ですか?」と聞き返しましょう。

15人がナイス!しています

3

中学生なら警察署でこっぴどく叱られた上で釈放になりますね。まだ14歳で良かったですよ。これが18、19歳なら長期間刑務所に服役しなければならない状態でした。ギリギリやり直しが出来る年齢で良かったです。息子には警察署から自宅へ帰ってきたら再度厳しく注意してあげて下さい。

3人がナイス!しています

2

家裁に送致されて鑑別所送りになるだろうが,その程度に事件で逆送される事はないから。

2人がナイス!しています

1

同級生がカツアゲで逮捕されて、罪名が強盗致傷でした。 高校生で5年間更生施設に入りましたね。 まぁ余罪が数件あったので長いですが、これくらい覚悟はいりますね。

1人がナイス!しています

0

14歳で助かりましたね 18.9なら強盗は執行猶予が付かず実刑に行かないと成りません。

調べると <刑法第41条では、14歳未満を罰しないと定めています。> ですから14歳は14歳以上になるので 刑事罰を受ける可能性があります。 強盗致傷は殺人の次に重い罪で 殺人 強盗 強姦は成人でも執行猶予が付かないですから 未成年とは言え 少年審判後、刑事罰を受ける可能性が非常に高いですね。 今までお子さんを甘やかせたのでしょう。 この事件が良い薬になれば良いですね。 骨折なら最低でも全治1か月~の治療が必要で その間の収入程度は最低賠償する必要があるように 思います。 相手の出方次第ですが、良い人なら3か月分の収入 (例えば100万円)とかで示談 そんな雰囲気で無ければ弁護士を付ける様が 揉めなくて良いと思います。