回答受付が終了しました

CAについて質問です。 現在高3の友人が「この2年制の専門学校に行けばANAとかJALで働けるらしい!」と言っていたんですが、彼女は英検3級止まりで成績もあまりよくないです。

飛行機、空港 | 職業521閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

回答(12件)

0

英語力はTOTEC600は必要なので 英検で言えば準1級が必要です。 2級では募集要項圏外です。 あくまで「らしい」ですからね。 身長は制限無しと最近はなっていますが、最低でも158Cmは必要だと思います。 視力も裸眼で1.0以上… それとここ3年、コロナでCAの募集はしていないので 今までよりも相当の難関です。

0

グランドホステスではないでしょうか?要は陸上の事務係。 英語力がないとか回顧待ちかバイト扱いです。 CAは学歴より語学会話力です。接客はファミレスでちゃんとしてるロイヤルホストレベルで十分でしょう。

0

>「この2年制の専門学校に行けばANAとかJALで働けるらしい!」 とんだ間違いです。 ANAやJALの採用倍率はx30~x60程度です。 CAの専門学校の1クラス40名のうち、CAに就けるのは1~3名でしょう。あの有名な関西外国語大学生のCA採用率でも5%と言われています。 グランドスタッフもあるよ、と言っても同じことです。 そのお馬鹿なご友人の目を覚まさせてあげてください。

1

「その専門学校の卒業生でANAやJALに入った人がいる」ってのを拡大解釈したのでしょう。本当に高三で3級しか取れない英語力なら、大学行ってもそれなりの所しか行けないし、そこからANAやJALなんて無理。 別にエリートが多いわけではないですし、英語が担当で見栄えが普通以上ならなれる職種ですが、いろんな意味で「目立つ」仕事なので、それをあてにしてあえて入ってくる人もいますね。

1人がナイス!しています