回答受付が終了しました

二女の結婚披露宴に、既婚の長女は黒留袖でなく、振袖の袖丈を短くし、訪問着に仕立て直した着物を着用します。その際、帯揚げ帯締めは、振袖で付けたものを使っても、よいのでしょうか?

着物、和服932閲覧

回答(11件)

0

母親の立場です。 基本、構わないと思いますが、振袖用の帯締めは近頃は宝石やチラチラした飾りが付いてたりしますよね。 もしそれなら変だと思います。あれは、20歳の若い人が着る振り袖の為のものです。 もしその訪問着をこれからも既婚の姉妹で活用されるなら、帯締めは買われたら如何ですか? 訪問着が赤系統なら、重ね衿、帯揚げ、帯締めをグリーンにされると既婚者らしく落ち着きますよ。 お母様のでも大丈夫ですよ。 先日、息子が結婚式を挙げました。既婚の姪が赤い着物に赤い帯揚げ・・・だったので 急きょ、祖母のグリーンを使いましたら、素敵でしたよ。 お勧めです。

2

やめた方が良いです。 色留袖などレンタルされては。

2人がナイス!しています

7

後々訪問着にするために地色、デザイン、柄や柄の大きさなど、準礼装に適したものに考慮されて仕立てた振袖ならば問題ないと思います。 訪問着に仕立て直せる振袖をお選びになったようですが、そういったものなのでしょうか? 袖の位置がちょうど良く切れたとしても、色や模様などが振袖仕様だと準礼装の訪問着ではなく、元振袖です。 新婦の姉としては相応しくないと私は思います。

7人がナイス!しています

1

普通のにした方が好感度高いです。。 振袖用とわかるような帯締めはかなり滑稽です。。

1人がナイス!しています

15

添付画像のような、準礼装用の訪問着に変更する方が良いと思います。 新郎側で同様のお立場の方が訪問着での出席であれば、なおさら再考された方が良いと思います。 回答者の皆さんがおっしゃっているのは、振袖の袖を切った物が、このような準礼装に用いられるような訪問着にはなるのは、考えられないということだと思います。

画像

15人がナイス!しています