回答受付が終了しました

こちら六角ナットはどうすれば外れますでしょうか?専用の工具みたいのはあるのでしょうか?そもそもこれは六角ナットなのでしょうか?一応ネジ山は見えます。

画像

バイク986閲覧

回答(11件)

0

>一応ネジ山は見えます。 ・・・っということでも判る通り、六角ナットです。但し『鋼板プレス製』の。 一応これでホーンの『鳴り』を調整するのですが、このナットは緩み止め機能も兼ねているので、ねじ山に対してタイトにクイ込む構造になっています。 要するにセルフロックナットの様なもので、そのままサビついて一体化?してるんでしょう。 ホーン本体をバラすには、何が何でもコイツを緩めるしかありませんが、何しろプレス製なので、強く捩じると変形します。 よってこの種のプレスナットでは、除去する為に『切ってしまう』ことが多いです。新品はまず手に入らないので、組立てる時は薄口ナットとロックタイトを使います。 ところで、根本的な話として。 このナットを除去するとホーン本体がバラバラになりますが、それはよろしいですね?ホーン本体のレストア以外では、この部分に触ることはありませんが。 尚、組立では、通電しながらナットを締め込んでいくとイイ感じの音になるところがあるので、そこで締め込みを止めます。

0

これ、ホーンやね。 ホーンの真ん中の大きめのナットの事かい? 基本、それは緩めたらダメ。 そのナットの締めつけ具合でホーンの音質が変わってしまう。 取付に関しては、本体から飛び出してるステーの先にあるナットで行う。