回答受付が終了しました

アルバムを見ていたら気づいたんですけど、幼稚園の年中さんの時のお遊戯会の写真やビデオが1枚もありませんでした。

回答(6件)

1

うーん、なんでしょうね。 お遊戯に使うホールの改装工事。 お遊戯に使うホールで、お遊戯会の直前に事故か何かがあり、ホールが暫く営業停止になった。 季節性インフルエンザによって、年中だけが学級閉鎖。 園のお遊戯会が2年に1度である。 (在園中に1度出来れば良い的な思考? 年少クラスも今の時代ほど多くは無かったでしょうし。) 年少と年長はお遊戯会、年中だけ別の行事(鼓笛隊等)をやっている。 その時期にたまたま園児の誰かが亡くなったり誘拐されたりして、お遊戯会なんていう雰囲気じゃ無くなった。 地域的な悪天候。 (大雪、台風、川の氾濫等) 思い付くのはこんな所でしょうかね。 いくつか上げてみたものの、中止になったのなら印象に残りやすいでしょうから、家族が誰も覚えていないのは不自然な気もしますね。 突然何かが起きたと考えるよりも、年中のお遊戯会は計画的に(年間行事表が配られる4月以前に)無い事が決まっていたと考える方が自然かな?と個人的には思いますがね…。 もともと年中はお遊戯会が無い幼稚園だったって事はないのでしょうかね?

1人がナイス!しています

今ふと思い出したのですが、ノロウイルスが社会問題になる程にテレビで騒がれ始めたのって、2007年頃だった気がします。 ノロウイルスによる学級閉鎖も有り得るかと。

0

その年は写真やビデオを撮る余裕がなかった。 充電忘れ。 スマホでいいじゃんって考えになった。親のクラウドに入ったまま。

2008年なのでスマホはまだ普及してないと思います 写真やビデオを撮る余裕がなかったのなら話は解決しますが、写真屋さんが作った卒園アルバムにも年中だけお遊戯会の写真が載っていませんでした。なので、その年だけ行われてないんだと思います。

0

・会場となる場所の確保ができなかった。 ・お遊戯会ではない代替え行事になった。 ・その年に周年記念等の特別行事がありお遊戯会の時間を取れなかった。 など… 園側に無しかしらの理由があったのだと思う。