ID非公開

2022/6/18 1:34

66回答

工学系は大学院出ても工場勤務だよと先輩に言われたのですが、これは事実ですか?

工学 | 大学院4,209閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

その他の回答(5件)

4

ご質問者が抱いている「工場」の概念が間違っているわけです。 旧帝大の修士であっても,求人は総合職技術者で,学士(4年生 で卒業)と同じ職種です。総合職ですから,まずは現場を経験し てもらうわけです。現場を知らないのに,研究・開発ができます か。機械系なら,設置場所を知り,設計された部品にどういう意味 があり,工場ではそれをどう製作しているのか,それは現場の 何のための工夫なのか,それを知らずに研究ができるでしょうか。 開発ができるでしょうか。 土木系なら,まず現場を一つ割り当てられるわけ。ある橋梁を 設計・製作・架設するすべてを経験するわけ。次の現場でも また新しい技術を経験するわけ。それを繰り返していくうちに 現場でまだ誰も答がわからない問題を見つけるわけだ。それは 設計の問題かもしれない,製作の問題かもしれない,あるいは 現場での架設の問題かもしれない。それを解決するために, 技術者が集まって改善していく。新しい技術がそこで生まれる わけ。開発が行われる。でも新しい技術を開発するには,何か 研究をしないといけないかもしれない。そこで卒業した大学の 元指導教員などと相談したり,一緒にシミュレーションをやっ たりして,新しい技術開発をする,ということもあるわけ。 そもそも現場や工場でどんな問題があるのかを発見する能力が 大卒者に期待される能力ですよ。さらに発見した問題を解決す る能力も大卒者に期待されている。それができない大卒者は 仕事はさせてもらえない。戦力外だから。 工場長って,会社の部長クラスですよ。大学では,今は, 旋盤もフライス盤も一回触るくらいしかやらない。そんな人 に工場で旋盤を触らせると思いますか。ろくなものはでき ないですよ。それを経験させるために,研修である部品を 新入社員に設計させる。その図面を工場に持っていくと, 主任が「こんなもん,造れない」と破られる,というよう な(ま,盛ってありますけど)経験をさせる。どんな工程 を踏んでも,ある工程で旋盤のチャックで部品を固定でき なくなるような設計を,大卒者は平気でするわけ。だって, やったことが無いんだから。工場でも役に立たない大卒者 を工場に配置する理由は,そういう仕事ではなく,別の 仕事で業績をあげて欲しいから。

4人がナイス!しています

1

IHI が次世代戦闘機エンジンの研究開発を行っていますが、それをやりたいと言って採用されたら、例えば相馬第一工場(業務内容:航空エンジン・宇宙機器)となるのでは。 募集職種 技術系/研究開発、開発・設計、品質管理、品質保証、生産技術、建設、情報システムなど 研究職というのは狭き門ですね。 理学系でも同じ。3~5年後の利益を目指す=その間は金食い虫。 通っていた理系大だと、 日立製作所 学部5、院28 NTTデータ 9、20 ソニー 0、23 金食い虫がこんなに大勢いるわけないじゃありませんか。 白衣というのは自分がクリーンでなくてはならない、という場合に着用するものですね。汚れたら目立つ。作業着というのはメーカーだとありがち。オフィスでも着ていたり。

1人がナイス!しています

3

白衣着て仕事するって化学系か医者位のイメージですが。。。それ以外は白衣は着ないと思いますよ。白衣を着たければそちらの方面に方向転換するのが確実です。 工学系であれば博士とっても白衣は着ないと思いますよ。数式立てるのも実験するのも白衣は邪魔。

3人がナイス!しています

3

以前も同じような質問がありましたが、製造業は物を作る工場がメインなので工場勤務はあります。工場勤務にも色々あり、研究、設計、製造管理、品質管理などがあります。実際のところは本社直属の研究所でもない限り、白衣を着て研究というイメージとはちょっと違うのではないかと思います。

3人がナイス!しています

2

偏差値が低い大学だとそうなるかもしれませんね。 大企業のメーカだと、偏差値の高い大学は研究開発や設計、偏差値が低い大学や高卒は工場(製造技術)に配属される可能性が高いです。 ただし、工場もオートメーション化されているので、人間が製造作業をするところは少なく、工場の業務も生産管理がメインです。

2人がナイス!しています