回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/18 4:58

66回答

アメリカ観光ビザ申請について質問です。 無知だったのが完全に悪いのですが、

ビザ | パスポート664閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(6件)

0

他の方も回答してるように、 在米の日本人イミグレーションアトーニーにメールや電話で相談したほうがよいと思います。

0

アメリカでの犯罪履歴は気にする必要ないです。 私の友人で観光ビザで米国滞在していて、不法滞在が発覚し、日本に強制送還になった奴がいますが、フィリピン人と結婚し、その後フィリピン人の嫁がアメリカのグリーカードの抽選に応募し、当たりました。 結局自ら辞退しましたが、アメリカは少々悪さしても履歴を消去します。 大きな犯罪、殺人とか、だと本気をだして来ますが、不法滞在程度では本気をだしません。

0

これまでの回答者とのやりとりを読んで。 在米の日本人イミグレーションアトーニーに相談したほうがよいと思います。

ID非公開

質問者2022/6/22 8:19

現在はカナダにいます。

4

大麻取締法の殆どの罪は国外犯も処罰対象です。 あなたは大麻取締法では刑が重い部類の、輸出や輸入(未遂)をしてしまったようです。 (外国間でも輸出や輸入をしたことになります。) 営利目的だともっと重くなります。 外国で入国拒否されたり、処罰された方はパスポート申請時に申告義務があります。 虚偽記載は旅券法違反となります。 (最高刑=懲役5年+罰金300万円(併科)) 1.外国で入国拒否、退去命令又は処罰されたことがありますか。 □はい □いいえ

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 5:16

営利目的ではありませんが、日本帰国時に逮捕される可能性が高いということでしょうか? パスポート申請時に「はい」にした場合今後どのような不利益が出てきますか?

4

https://izumi-keiji.jp/faq/yakubutsu/105 アメリカと日本でどのような犯罪データの交換があるかによりけりだろうが、知らずにカナダから帰国して空港で(国外犯として)逮捕される危険を冒して帰国するか、あらかじめ上のサイトにあるような弁護士と相談してから帰国すべきか(騒ぎを大きくする可能性もあるかもしれないし)、判断が難しいところ。 アメリカ(特に連邦法上)と日本の共通していることは、麻薬に対して非常に厳しいこと、また、先進国でも少数派のアメリカ(州によっても異なるが)と日本は死刑のある国。 さらに世界には少数派ではあるが、麻薬所有・使用で死刑になる国もあるし、麻薬売人をその場で射殺してもいいという国もあるし... 一度超えたら元には戻れない世界に足を踏み入れた感じですね...

4人がナイス!しています

この返信は削除されました