ID非公開

2022/6/18 6:58

2020回答

20代後半や30代前半でFラン大学に行って国家資格を取っても就職先はありますか?

資格 | 大学受験1,471閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

高卒の親が、子供に大学行けとは、言いづらい。大学駅伝、ラグビーなど、母校が出れば話題になる。ビジネスにおいても共通の話題や人脈形成になる。今後の人生で何もしなくても素地が高い。メリットしかない。

その他の回答(19件)

1

20代後半なら看護師がいいです。 管理栄養士 社会福祉士 言語聴覚士は就職先で苦労して 年収400万程度ですが 看護師は400万以上です。引く手あまたで転職も簡単で800万まで目指せばがんばれます。 Fラン大に400-600万も払って、資格所有者がだぶつく世界に飛び込むのは得策ではないです。

1人がナイス!しています

2

管理栄養士の難易度はかなり高くて、難しいです。 社会福祉士も上位3割しか受からないのでかなり難しいです。 言語聴覚士は合格はまだ可能性高いですが、就職先がなかなか決まらずその仕事につけないことが多いです。 個人的な経験からして、社会福祉士・精神保健福祉士、両方受験資格が取れる大学に行ってください。 そして両方の受験資格を得てから国家試験を同時受験してください。 精神保健福祉士は合格率が60%超えてるので取れる確率高いです。 そして社会福祉士と精神保健福祉士は共通科目が同じなのでどちらか一つもっていれば仮に社会福祉士が落ちても、来年社会福祉士を受けるときに専門科目だけなので簡単に取れたりします。 それに社会福祉主事、児童指導員の任意用資格も卒業すれば同時にもらえるので万が一国家資格落としても就職先はあります。 経験談ですが・・・ まだこれになりたいというのが決まってないようなのでさまざまな現場を知る観点からも社会福祉士・精神保健福祉士を強くおすすめします。 高齢・障害・児童・病院・地域・学校・司法などキリがないぐらい社会福祉士は仕事の種類があります。全国では5万以上の求人がありまず就職できます。資格手当もつくので年収もそこまで低くないところも多いですよ。

2人がナイス!しています

4

就職先はあるけど、年収低いよ。 社労士とか行政書士とかのが良いと思いますよ。

4人がナイス!しています