エアコン内部にゴキブリは巣を作るとよく聞きますが、室外機・エアコンまでの配線化粧カバー内に巣は作らないのでしょうか? よろしければご回答のほど、よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございます! 知恵を貸してくださり、少し安心しました…。 とりあえず、部屋の湿気や埃などに気をつけてみます!

その他の回答(3件)

0

販売施工しております、ほぼ室内機にほこりと黒かびで巣をつくるまでは行かないですが 食事処なので ゴキブリは集まりますね 配管カバー内は冬の寒いときに集まる傾向はありますね 配管スリーブとパテ処理してあれば室内に入ることは無いです 量販店工事だとスリーブ無 パテも半分しか使わずに落ちているのが多くゴキブリの通り道になることも多いでしょうね

0

他の方の回答にもあるように巣はないです。 そこに隠れていいるだけ。 ドレンホースの出口から侵入して内部に入り込むこともあります。

1

正確に申し上げますと、「ゴキブリは巣を作る」というご認識は誤りです。 餌場の近くにある、狭くて・暗くて・湿気のある・暖かい隙間を好むので、そういうところに複数匹が仲良く入り込んでいることがあり、卵鞘なども落ちていたりするので「巣」と勘違いされますが、単純には集団で隠れているだけです。 それを前提にエアコンまでの配線化粧カバー内について考えるなら、そこが同じく暗くて・狭くて・湿気のある・暖かい隙間であるなら集団で入り込む可能性はあります。 しかし、たいていは乾燥しており、暖かくもなく、餌場も近くにないので、一時凌ぎに隠れたり通過することはあっても、長期間そこにとどまることはないと思われます。 エアコン機器内部の方が結露で湿っていたり、暖房モードでは暖かかったのするので、少しゆっくり隠れている可能性が高いと言えます。 従って飲食店などでは厨房のエアコンとか、ゴミ捨て場のエアコンなどは餌場に近いので、よく隠れていることがあります。

1人がナイス!しています