電気自動車について質問です。 日本は電気自動車の普及がかなり遅れていると聞きます。充電ステーションも全然ないし田舎住みは更に不安です。

自動車109閲覧

ベストアンサー

0

あまり勿体ない精神の日本人には電気自動車は合わなそうですよね。バッテリーが壊れたら高額費用かかるそうですし、このまま日本はガソリンのまま行くんでしょうか?それならそれでディーゼル車に乗ってるので無くなってしまうのは悲しいから良いのですが。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

充電ステーションが全然ないなんてところは日本にありますか? 当方は郡と大字がつく田舎ですが、自宅から山奥に進んでもそこらじゅうに急速充電器ありますけどね https://ev.gogo.gs/map/ もちろん自宅充電できることがBEVの基本です。

0

普及というか、災害多発国家である日本にBEVはマッチしないのです。精々シリーズハイブリッドでしょう。

0

トヨタ、スバルから新しいのかまでてます。また日産のアリアはかなりおすすめ350くらいは巡航いけるとおもいますよ。補助金も出ますしね。内装もおしゃれです。 外車はおしゃれですが、だいぶ無駄なコストがおおいです。 外車電気よりも国産を買いましょう。

1

今は、技術が低いので買い時では有りません。 環境に意識が、高いセレブ専用です。 テスラが、時価総額でトヨタを抜いたのも、その為です。 良い電池が、出来れば価格は、ガソリン車の半分以下に成ります。構造が簡単なので。 そうなればガソリン車は、無くなりますよ。それでも1,000㎞以上走ります。充電ステーション自体必要無く成り、自宅充電で十分に成ります。更に太陽光発電と組み合わせて、円安や原油価格に全く左右されない、安い電気で走り放題です。 電気は、余る時代に成りますよ。 リーフでも4日分の電気を貯められます。大規模停電が、起きてもあなたの家だけ普通に電気が、使えます。 セレブで無いのなら今は、基本待ちです。

1人がナイス!しています

1

>>充電ステーションも全然無いし 自宅にコンセントを付ければ良いとは思いますが、賃貸に住んでいるのでしょうかね。あと、充電ステーションを探したければ「gogoev」というサイトがあります。 実際、市役所や店舗とか、隠れたところが結構あったり、ホテル・旅館は宿泊者だけなどのシバリも多いです。その(GSのようにカードを入れて・料金払って・給油する)というスタイルは全国一様ですが、充電機は必ずしもそうではなくサービスが一様では無いです。 こういう使いにくさも普及を妨げているモノと思います。 会社の帰り際の道路に、スーパーがあり無料充電機をつかえる・・・という(買い物しながら充電)というラッキーな人もいるでしょう。

1人がナイス!しています

家を建てた時に充電用の専用コンセントは工事してもらったので、いつでも電気自動車を迎える事は出来ます。職場にも充電ステーション作ってくれるそうなので(何年後か)仕事もクリア。ただ実家に帰る時とか4.5時間かかる道で今くらいの数じゃ不安です。しかしそのサイトを使えば上手くやり過ごせそうですね!田舎にもどんどん普及してほしいです。 回答ありがとうございました!