タバコのポイ捨てが多いのは喫煙所が少ないからだ! という喫煙者の意見を聞きますが、それなら灰皿のない喫煙所をたくさん作ればポイ捨ては減るということですよね。

7人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多く方々がコメントしてくれた結果、喫煙者はモラルのない人が多いということが再認識できました。

その他の回答(35件)

3

そんな意見は聞いたことありません。 タバコのポイ捨てする人=5m先に灰皿があってもその場で踏みつぶします。 結局そういう人が一定割合いる以上、どうあがいてもムリ。ロシアや中国、北朝鮮並みに法律や恐怖政治で押さえつける以外ない。ポイ捨て=死刑くらいなら日本人の性格上なくなる。

2

ポイ捨ては多分減ってます。タバコに対する批判が増えてからは。喫煙所が少ないからと言う言い分は,現在駅前含め路上喫煙が禁止されてる場所が増えていることから考えると成立しないでしょう。私は喫煙者です。しかし私が育った頃に比べ煙草を嫌う,或いは健康の為拒否する人が増え、その人達の主張も守らざるを得ず現在は喫煙出来る場所を探し携帯灰皿を持っています。(IQOSですが)ポイ捨ては喫煙に関係なくそもそもゴミを路上に捨てることに抵抗無く倫理観の無い人の行為と思います。

2人がナイス!しています

2

ポイ捨てしてる人って、 タバコに限らず平気でペットボトルとか他のゴミも道端に捨てたりしますよ。 喫煙所が少ない体っていうのも完全に言い訳です。 もともとそういう人間性なので、指摘されると正当化したくなる性格なのでしょう。 ポイ捨てする人は、 タバコ以外もゴミを本当に平気で何事もないかのように歩きながら捨てます。(当たり前のように捨てる) 元彼がそういう人間でした。 完全に育ちと人間性で、治らないのでどうしようもないです。

2人がナイス!しています

1

ポイ捨てする奴がいるからタバコ吸ってる人のイメージ悪くなるんだよなぁ

1人がナイス!しています

3

喫煙所をたくさん作るのに灰皿を置かない理由って何でしょう?携帯灰皿を持ち歩かない人も多いので、灰皿は設定した方がいいと思います。