回答受付が終了しました

PHPについて質問です。 インターネット掲示板を作りたいがために学習を始めたのですが、何から勉強をしていくべきかわかりません。

PHP97閲覧

回答(4件)

0

>PHPについて質問です。 > >インターネット掲示板を作りたいがために学習を始めたのですが、何から勉強をしていくべきかわかりません。 >掲示板は静的なサイトで同時接続が多いため、サーバーソフトウェアはApacheではなくエンジンエックスを使うということだけ決まりました。 掲示板は動的Webページと言います(アクセスするとHTMLが変化する可能性があると言うこと)。 >そこから何を始めたらいいかわかりません。エンジンエックスについても知識不足ですし、PHPについてもほとんどわかりません。そこで質問なのですが、最初行うのは、PHPの学習であっていますか?エンジンエックスのダウンロードや設定は、コードを書き終わってからでも大丈夫ですよね? > >それと、PHPはダウンロードしたファイルの中にエディタ環境を作れますよね?なのに、どうして皆さんはVSコードを入れるのでしょうか?ファイルの中のエディタ環境でやるか、VSコードをダウンロードしてやるかどちらがいいのでしょうか? nginx+php7.0+xdebugインストールではまったこと https://qiita.com/croso/items/759f0de1b257a075f826 つまり「nginx、php、xdebug」のインストールが必用と言うこと。 xdebugと連携できるエディッタでないと、xdebugの機能は使えません。 ただし、変数の値とか、どのif文を通ったかとかを表示させればxdebuを使わなくてもデバッグは可能なのでxdebugとの連携が必須では無いですが。 XAMPPはイントールして起動してボタンを押すだけなので、開発用にはオススメです。 サーバー・サイドの場合は、ファイル出力時にファイルをロックしないとデータ破壊される危険性があります(下記参照)。 PHPデモ/「ファイル入出力、ヒアドキュメント」(5) http://ashtarte.pa.land.to/utf8/smt.cgi?r+sara/&bid+00000367&tsn+000005D9&bts+2020/09/13%2005%3A27%3A12& その「PHPデモ/「ファイル入出力、ヒアドキュメント」(5)」は単純な1行・掲示板なので、(ググるのも勉強の内なので)本気で勉強したいなら、1行1行ググりながら動作を考察して下さい。

0

いろいろ気になったので... > 掲示板は静的なサイトで 「静的」ですか? 閲覧者からの投稿を受け付けてそれを表示できる様にするので「動的」です。 ホントに静的なら、PHPの出番は無いはずです。 > 同時接続が多い 同時接続数が数百とかの超人気サイトでしょうか? そんな規模だと初心者が手を出す領域では無いです。 専門家に任せましょう。 個人運営のサイトならそんなに同時接続数が多いとは思えませんが... Apacheでも Nginxでも気にするほどの事にはならないのでは? > 最初行うのは、PHPの学習であっていますか? HTMLやスタイルシートでは? それらの「ある程度」の知識がある前提なら、PHPと JavaScriptでしょう。 __それぞれをマスターしろという意味では無いです > エンジンエックスのダウンロードや設定 Nginxだけでは PHPの実行は出来ないです。 CGIとして PHPを実行できる環境(=php-fpm)が必要です。 そして、モジュール版が全くの配慮無しに CGI版で動作するかはちょっと微妙だったはず。 __Nginxの設定に手を入れなければならない可能性もある > コードを書き終わってからでも大丈夫ですよね? コードを書いたからOKって事は無く、デバッグが必要です。 その為には実行環境が必要ですが、学習段階なら XAMPP(=Apache + PHPモジュール版)で十分です。 実際に動作させようとする「掲示板」プログラムを書き始める前、遅くとも本番環境へデプロイする前には、本番環境に近い環境(Nginx + php-fpm)が必要でしょう。 ローカルに実行環境を作る際に Nginx、php-fpmの知識が必要なる可能性が高いです。 もちろんそれらを稼働させるサーバに関する知識(さらにはそのサーバを作成する為の知識)が必要なるでしょう。 それらは、本番環境を構築する際には必要な知識でもあります。 > PHPはダウンロードしたファイルの中にエディタ環境を作れますよね? そんなものはありません。 「ビルトインウェブサーバー」と勘違いされていませんか? https://www.php.net/manual/ja/features.commandline.webserver.php > どうして皆さんはVSコードを入れるのでしょうか? エディタが無いとコードを記述できませんから。 僕は、VSCodeは使ってませんが... __知恵袋でもたくさん質問が挙がっていて __初心者さんが VSCodeでいろいろと疲弊してる感じ __その空回りしている時間を時給換算すれば __有償の PhpStormの方がメリットありそう > サーバーはレンタルサーバーです。なのですが、XAMPPを使うと知識がないまま制作できてしまうと思い、xamppを使わずに制作しようと思っています。 学習段階に、サーバの知識はほぼ不要です。 __HTML、スタイルシート、JavaScriptは必要 所謂「レンタルサーバ」は、まだ Apacheの方が多いんじゃないかなぁ? 借りる時にはスペック等を要確認ですが、Nginxの細かい設定が出来るかは... 本番環境の構築をする際に「レンタルサーバ」は対象にならず、素のサーバOSにあれこれインストールする事に成ると思います。 > phpにはデバッグモジュールであるXDEBUGが内包されています そうなの? 多くの場合、別途インストールが必要じゃない? >dot********さん

0

なんか誤解が多いようなので、横から失礼します。 phpにはデバッグモジュールであるXDEBUGが内包されていますが、デバッガというのはエディタに統合されていないと、あまり生産的なものではありません。 ソースでマークし、ブレークポイントを作って変数の中身をチェックしたり、変数内容をウォッチしたりは、XDEUGだけではできません。 エディタとの緊密な連携が不可欠です。 そのためには統合エディタ環境である、EclipseやVidualStudio、phpStormや、高機能エディタであるVisualStudioCode.、SublimeTextにインラインデバッガを組み込みます。 デバッグじたいは、XAMPPでも、独自にnginxを入れても同じです。 サーバ動作については、どうせ運用環境のレンサバやVPS、AWSで動かさないと、わからんことも多いので、ローカル環境はXAMPPで十分だとおもいますよ。

1

>サーバーソフトウェアはApacheではなく 自宅サーバでも立てるのですか?普通はレンタルサーバを借りるなどすると思いますが・・・ ローカルの開発環境なら、xamppなどのオールインワンパッケージをインストールするのが手っ取り早いと思います。 デバッグ環境なしで「phpだけ」インストールしても無意味ですしね。 あと、phpにはエディタは含まれませんから、お好みのエディタをお使いください。もちろん統合開発環境もいくつかありますので(多くは有料ですが)それを利用してもいいです。 ♯VScodeは使ったことがないのでわかりません(汗

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。いくつか質問させてください。 まず、サーバーはレンタルサーバーです。なのですが、XAMPPを使うと知識がないまま制作できてしまうと思い、xamppを使わずに制作しようと思っています。 そのため、サーバーソフトウェアとデータベース管理システムは自分で好きなものをダウンロードしようとしています。その場合でもサーバーはレンタル可能ですよね?XAMPPを使わなければサーバーはレンタルできないということではないですよね? また、ローカル環境も勉強不足で申し訳ないのですが、ローカル環境は自分のパソコンをずっとつけていないと、外からアクセスできないと聞きました。(間違っていたらすみません。)そのため、ローカル環境では制作したくないわけです。 作りたいものは、似ているものでいうと2chのようなものです。あれはもちろんローカル環境ではないですよね?