回答受付が終了しました

軽自動車を規定値の64馬力以上へチューニングしたら黄色ナンバーを外して普通車ナンバーにしなきゃいけないって本当ですか?

回答(22件)

1

排気量上げて馬力上げればいろいろ手続きして白ナンバーになるけど ECUやタービン交換などで馬力上げても申請の必要はないですよ とにかく排気量上げたり車格変えなければ黄色のままです。

1人がナイス!しています

1

馬力っていうのはメーカーの自主規制だから何馬力になろうと問題はない、問題なのはエンジンを載せ替えたり排気量がアップしたりエンジンの構造が変わる場合

0

嘘、ありえない。 ターボ仕様の車なら社外マフラーに交換して排気の抜けを改善した時点で最高出力は結構上っちゃうんだから。 ターボの軽がマフラー替えたら普通車になるのかって話になっちゃう。 そんな車1台も走ってないでしょ、マフラー交換して出力上ってても軽で車検通ってるでしょ。

1

当時の運輸省が自動車業界に「お願い」して出来上がった自動車業界内の「自主規制」なんだから、これを超えた所でどうこうって話しではないっしょ。 しいて言えば、出力を上げるのにボアアップして660cc以上の排気量にすれば5ナンバーになるって事でしょうか。