ID非公開

2022/6/18 18:19

2525回答

お金の不安です。 親は80歳、5千万円の貯蓄があるようです…

補足

一部の方のご指摘通り、心配症です。 遺産はあてにはできません。事実、親がその親から相続する時は、かなりいろいろとありました。 多数がお金が足りないから「大丈夫」は違うと思うんですよね… むしろ、自衛が大事かと…

家計、節約 | 大学2,123閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/18 18:23

相続は当てにしない回答でお願いします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。いろいろと勉強になりました。 ベストアンサーは、早く回答いただけた方に。

お礼日時:8/6 12:28

その他の回答(24件)

0

資産というのは運用して利益あげないと減る一方ですので。でもようは年金で暮らせるかどうかです。 うちは色々あって田舎の実家で年金暮らし。それまで住んでた家は賃貸にしていざとなれば売ろうと思ったけど、外出制限のせいもあるけど年金で生活費が十分賄えたので賃料は貯金して、それまで貯めたお金にも手を付けずにいる。定年後仕事せず悠々自適というのは毎日やることがなくてヒマということ。ヒマすぎてバイトするようになれば暇つぶしと小遣い稼ぎの両方ができるから健康でありさえすれば大丈夫ですよ。

1

我家も子供3人。 末っ子が大学卒業の年に、役職定年となり、収入も半減でした。 上の子供の大学入学前は貯蓄2,900万円、住宅ローン1,400万円でした。 その後、3人目が大学を卒業するまでの11年間で、教育費とローン返済で2,100万円しか貯蓄が増えませんでした。 でも、その間の節約生活を夫婦2人になっても続け、退職金をもらったりで、現在は、相続税対策で子供に暦年贈与をしている状況です。 年齢や収入にもよりますが、楽観もいけませんが、心配し過ぎてもダメだと思います。 家計収支を把握し、退職までとか、年金受給開始までとかのシュミレーションをつくってみれば、心配も減るかもです。 以下、子供3人が大学生の間11年間の収入と支出の合計です。 収入 給与:138百万円 運用益:9百万円 支出 税金、社保:33百万円 教育費:18百万円 住宅:14百万円 車:3百万円 生活費等:58百万円 差し引き貯蓄増:21百万円 今は夫婦2人暮らしで、生活費は年間で220万円、貯蓄は年間で360万円。 夫婦2人になると、お金を使うことも無くなります。

1人がナイス!しています

0

うちも似たような感じで貯蓄はあるけど将来への不安はあります。特に年金がきちんともらえるのか?円安がさらに進んで物価高となり、実質資産が目減するのかという点です。現在のところ国内株式中心に運用してますが、外国株や債権、金投資も考えねばと考えて数年が経過しております。

1

運用の勉強して 先々の判断できるように〜

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 1:04

ありがとうございます。もちろん、勉強中です。 質問ですが、 →皆さん、家計はどんな感じですか?

0

減る一方なら、増やすことを考えればいいんじゃないんですか。

ID非公開

質問者2022/6/25 1:05

ありがとうございます。 勉強中ですが、あなた様はどうですか? 質問は、 →皆さん、家計はどんな感じですか?