ID非公開

2022/6/18 18:40

2020回答

世帯年収500万、小学生の子供2人います。

補足

世帯年収500万と書きましたが、シングルマザーです。1人で年収500万、今後も昇給あり、公務員扱いなのでボーナスは確かに変動ありますが、カットはありません。現金の貯蓄1600万+純金積立+ドル積み立てなども合わせたら総資産2000万近くはあります。辛口意見が多いですが、養育費もなく国の補助もなく税金も引かれ、女1人で稼いで貯蓄するのは大変です。皆様、それ以上に頑張ってらっしゃるってことですかね。頑張ります。

家計、節約1,683閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答をありがとうございます。 いろんな意見がありますが、余裕がないことは事実ですので、今後も堅実に頑張っていきます。 励ましてくれた方々、ありがとうございました。

お礼日時:6/26 12:40

その他の回答(19件)

0

凄いですね! うちの主人より稼いでますね、素晴らしい! あと削るとしたら、通信費を格安スマホにし、 教育費を進研ゼミか、生協のポピーにしたら、如何でしょうか? まだ小学生ですし、そんなに頑張らなくても大丈夫ですよ。ポピーは安いですが、内容は良いのでオススメです。 あとはあまり削れない、削ると生活がギスギスしてきますよね。 私もそろそろ頑張らなくては… お一人で心もとないと思いますが、お身体にだけは気をつけて下さいね。

1

何でこんなに辛口が多いの?? 40代男性です。あなた大したものだと思います。年収も3人での生活には不足はないし、貯蓄もしっかりしてるし。正直シングルマザーでここまで頑張ってる方を私は知りません。 一つアドバイスさせていただくと、車はローンやめて貯金で払ってしまった方がいいと思います。 それにしても、よく頑張ってると思います。すごいね^ ^

1人がナイス!しています

3

お一人ですごいと思います。そこらの夫婦世帯と遜色ないように思います。 唯一、それだけ金融資産があるのに車をローンで買うのは利息がもったいないってことです。 家は仕方ないとしても、車くらい一括でいけそう。全部精算してローン分をまた貯蓄に廻したらいいのに。

3人がナイス!しています

1

年齢次第です。 老後資金は貯めるのではなく、お金が増えることを狙って 時間をかけて増やすのが有効な方法です。 >子供が社会に出てから、老後の貯蓄を頑張ろうと思っています。 早めに老後資金の元金を溜めたら、貯蓄はやめて教育費に つぎ込めばよいです。20年間放置で構いません。 年4%で廻れば、20年後には、元金は2.19倍になります。

1人がナイス!しています

0

充分立派に節約なさっていると思いますが、強いて言えば教育費5万が多いかな?と思います。 5万円のうち学童費用は減らせないとして、残りの部分(恐らく塾や習い事?)は安い手段に変えるとかは難しいでしょうか。、

ID非公開

質問者2022/6/25 8:18

残りは、小学校の諸経費(学級費+給食費✖️2人分)で1万〜1万5千円です。 そして、下の子が学童に行っているので5千円で計2万。 残りは習い事2人分で2万円 合計4万ですが、上の子の塾を考えているので、予測で+1万で計5万です。