火山エネルギーの有効利用について教えてください。 火山の噴火エネルギーや噴出した溶岩の熱エネルギーの有効利用はなぜ行わないのでしょうか?

火山65閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

火山の噴火エネルギーや噴出した溶岩の熱エネルギーの有効利用はなぜ行わないのでしょうか? そんなことは現在の技術ではできないからやられていないのです。 できないものはできないのです。ずっと先ならわかりませんが、当分は無理でしょう。

不親切な回答ありがとございます。 出来るものはできる 出来ないものはできない まるで子供の回答ですね。 どうすれば技術開発すればできるようになるのか、今から50年前は経産は そろばん それから電卓 パソコン 今やスマホで計算する時代です。技術進歩は早いのではないでしょうか? 貴殿に聞いても無理ですね。ばいばい

0

日本では温泉として火山の熱エネルギーを利用しています。 熱は集めるのむつかしいことが物理学の理論で分かっています。ですから山の中にある熱エネルギーを集めて何かに使うことはとてもむつかしいです。 火山噴火のきっかけが起きる深さはひとが穴を掘って届く深さよりも深いです。ですから噴火の制御はできません。

噴火の制御はできません。とのことですが、100年前太陽光で発電ができると誰も考えていませんでした。 技術開発が出来れば 火山を熱源として利用できるのではないでしょうか? 例えば 水蒸気爆発も噴火であれば災害ですが マグマの上昇を制御しそのエネルギーを利用すれば 噴火が起きずに常時噴気を利用できませんか? 火山の火道を利用し マグマだまりの溶岩を循環させれば熱エネルギーを利用できるのではないでしょうか?

0

火山の噴火は、まだ人間がコントロールできるエネルギー量を遥かに超えています。 例えば、ダムに貯めた水のほんの一部を流して水力発電を行っていますよね。でもダムが決壊して、一気に水が流れ出たら、もう発電どころじゃないです。 火山も似たようなものです。マグマが熱した地下水を利用して地熱発電はできます。しかし地熱の元になるマグマが一斉に噴き出したら、どうしようもありません。

回答ありがとうございます。 誤解されていませんか?私は火山の噴火エネルギーや溶岩流出をコントロールして資源として利用できないかを質問しています。 書いた通り 噴火は災害ですが 噴火させずに噴火エネルギーや溶岩の熱を利用すれば自然エネルギーの有効利用になると思いますし そのエネルギーはほぼ無尽蔵ではないでしょうか?昔漫画で マグマ大使とかいう漫画では確か有効利用していませんでしたか