私は去年の12月にピアノを始めた大人ですが、進度はどうでしょうか。

補足

楽譜は暗譜しました!

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

Waltz No.9 in A Flat, Op.69ですが、 上の演奏が下手すぎるので、次のご試聴をご案内しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=FlqJHfAEZu8 この曲は単純で、すぐ弾けるようになります。 しかし、満足できる演奏に行くまでには相当な修行が必要です。 なかなか満足できずに「あまりに自分に才能がない」と思う人もいるようです。最後まで弾けるのに、しみじみそう思うわけです。 次の演奏もなかなかです。 技術ではなく、表現力(歌う心)が勝負の曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=p2A_O8X3ltc

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベートベンのソナタ、ショパンのエチュードを弾けるようになる事を目標にします!目標はほとんど決めていなかったので目標ができてよかったです。 美しく弾けるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:7/2 23:08

その他の回答(10件)

3

音大生ですが凄いとおもいます。でも私はいま休学中でピアノももう色々あって辞めようかと考えているので自分がたのしむのが1番だとおもいます!!

3人がナイス!しています

2

そんなの人それぞれです。 急ぐ必要はないです。自分のペースで。 今更ピアニストになるわけでもない大人ですから。

2人がナイス!しています

1

くれぐれも近所迷惑にならない様に防音はしっかりしてくださいね。 ピアノは周りにとってはただの騒音でしかないのでね。

1人がナイス!しています

1

大丈夫です。その調子で頑張ってください。

1人がナイス!しています