ロードバイクを始めて間もない民です。 ヒルクライムをより楽に速く登るためには どのようなトレーニングと技術が必要ですか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。、

その他の回答(15件)

0

まずは走り込みですヨ。 とりあえず200キロ走ってこい! 話はそれからだ!!

ちなみに一日のらいどでの積算標高は3000メートルが一つの目安です。 一日8848メートルを目指して頑張って下さい。

0

筋力以外にも、心臓や肺などの循環器が 限界に挑戦になってしまうのでございます。 ヒルクライムは、なにせ自分の体重+バイクを けっこう持ち上げていきますから、 平らなところをタイヤを使って摩擦を減らして 進む力だけはうまーく地面に伝えて楽に走るのとは まるで違うのでございます。 平らなところでは、回すのをしばらく休んでも まあ止まることはないのだけども、 山だと止まってしまいますからね。 70くらい回せるギアで登り始めて、 回せなくなって一回ずつゆーっくり しか回せなくなったら、それでおしまいにして、 一回下がって、次そのいけたところより先を目指して 何回も、挑戦あるのみ。 それでもダメなら、後ろギアを30tとか32tに してみて、それでもダメなら、 体重をへらしましょう。 ふぁいとお。

0

楽に速く!とトレーニングは、なかなか正反対の行為ですね。 まずは強くなる為には、高強度のインターバルトレーニングや、20分程度の高強度走のリピート練を行いましょう。 それを繰り返せば、体は強くなります。 結果、速く上れる様になります。 楽に上るには①軽いギヤで走る②強くペダルを踏まず、ペダルを回す③初めから無理しない この三つを守れば、極限の疲労は無いと思います。

0

できれば心拍数管理をしてトレーニングすれば一番上達が早いと言われていますが、いきなりは難しいと思います。 単純に毎日30km~50km位乗ってればそれなりに速くなります。 タラタラ乗らない前提ですが・・・ そうすると、ゆっくりであればどれ位長い坂でも苦にせず登れるようになるので、そこから心拍トレーニングでもいいかなと思います。

1

ヒルクライムの基本は 既婚男性なら良く判りますが、 家のローンと嫁と子供と言う三大不良債権を抱えて、人生のいばらの道の、暗黒の登り坂のトンネルを、ただ黙々と進む様な物です…、SMの世界のM気質で、虐げられる事に快感を覚える人や、業火に焼かれる荒苦行とかを好む修行僧の気質の様な人が向いています。 従いまして、ヒルクライムをより楽に速く登る為には…、結婚前にはボンキュッパッ!の可愛いミニスカチャイナドレスだったのに、結婚後三年過ぎたら賞味期限も切れて ボンボンパッ!の見るも無残なジャージ姿に大変身した、天下無敵のドスコイ嫁っ子ゴジラ様に、奴隷の飼育係として奉公し、人生の夢と希望を捨てて、無理難題を容認し?、ひたすら忍耐と我慢の地獄の日々を快楽として心安らかに送れるのか?、と言う心の問題と共通点があるようです、>< ドスコイ嫁っこゴジラ様に虐げられながら、ひたすら忍耐の日々を送るが如く、地獄の荒苦行の中で、ひたすらペダルを回すのです!、 ひたすら黙々と、ペダルを回すのです!、今世は嫁ガチャに失敗したとしても、来世には救いがあるかもしれません!、本当は無いかもしれないし 来世も嫁ガチャには失敗して地獄の日々でしょうが、いつかは暗黒の世も夜が明け事を信じましょう!、男の人生の地獄を招くドスコイ嫁っ子ゴジラ様の地獄の暗雲は死ぬまで去りませんが、闇夜はいずれ去って夜明けが来ます!、登り坂にも終わりがあるのです。 でもすぐに次の上り坂を求める人は、女の尻を次から次へと追いかける色ボケ痴呆症候群と同じく、クライムボケ症候群かもしれません…、 南無阿弥陀仏…、迷えるM気質の子羊?に 魂の安らぎがあらん事を祈ります

1人がナイス!しています