着物初心者です。 リサイクルショップで夏用の八寸名古屋帯?を見つけました。 黒一色なのですが、これは喪服用だったりしますか? 織は絽のような横段があり、

画像

着物、和服190閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

喪服用ではないとの事で、今日締めてみました。とても締めやすい帯でした! 皆さま同様の回答でしたので、いちばんにお答え下さったmnoonさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 回答してくださった皆様ありがとうございました!

お礼日時:6/23 19:05

その他の回答(2件)

1

喪用でないことは皆さまのおっしゃる通りです。 すてきな合わせやすそうな街着・おしゃれ着向きの帯ですね。 ご質問外ですがご確認。 通常の絽の八寸名古屋帯に画像では見えないのですが・・・ 一枚で充分張りや厚みがありシッカリ結べそうですか? 九寸名古屋帯の仕立て前?にも見えるのですが、、、?

1人がナイス!しています

お太鼓の部分が二重、手先は少しだけ半分に縫われています。 松葉仕立てというものでしょうか。 生地にわりとハリがあり、帯板があればしっかり結べそうな感じがしております。

1

柄が手染めだと思える洒落た唐草柄で、喪服は礼装になるのでこうした柄は使いません。夏の小紋や紬向きの帯です。

1人がナイス!しています