回答受付が終了しました

スピードメーターはスマホではダメなのでしょうか?

運転免許 | バイク309閲覧

回答(14件)

0

アプリのメーターは誤差ありました。グーグルではありませんがメーターアプリを正常なクルマで確認したら時速30kmまでは正常でしたが40kmは「50km」、50kmは「60km」と表示されました。10kmの誤差がでました。信用しない方が良いです。

0

はい。整備不良なので違反です。 車検無の原付ですが、 車検時もスピードメーターの装備と、 その表示速度の正確性は検査項目なので。 なので見逃してもらった、 というかメンドクサイので放置された という感じだったとおもいます。 GoogleMapの速度は、 メーターよりもはるかにいい加減ですからね。 いずれ技術が解消するかもですが。

2

【道路運送車両の保安基準 第46条 速度計等】参照 無知な警官で助かりましたねw

2人がナイス!しています

0

お目こぼしして貰えただけで、NGですよ。 自転車の、ホイール回転数から車速を取るような、サイクルコンピューターなら(誤差範囲内なら)OKですよ。 スマホ単体の場合、GPSでしか測位していないのでGPS信号が受信できない場合や誤差測定ができない(誤差範囲内であることが証明できない)のでNGです。 速度制限が厳しい原付こそ、スピードメーターに意味があると思うのですが、速度感覚の鋭い方には不要な場合もあるでしょう。 ただ、それを言い出すと、白バイのスピードメーターなんか不要とか、そういうハナシにも発展しだすのではないでしょうか。 不備があるなら、直しましょう。