メルカリで服を買ったのですが、その服に相手方の鍵が入ってました。間違えて入れてしまったらしく、必要なものだからその鍵を送り返して欲しいと言われました。面倒臭いので返さないつもりでいたところ相手に返して

補足

さらに500円で返して欲しいと言われたので5000円くれるなら返すと言ったのですが、さらに余罪等ありますか? ちなみにこれは全て知り合いが自慢げに話している内容です。 こいつは少しネットで法律を調べて自分なりに訴えられないと解釈したらしく、相手に対して強気な発言ばかりしてます。 僕もシンプルに返してやれと言ったのですが、なぜか頑なに返さないのでこのまま訴えられた方が面白いのではないかと思ってます。

メルカリ | 法律相談3,794閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

その他の回答(22件)

10

心の狭い人だな(´・ω・`) 面倒ならネコポスの着払いで送ってあげたら良いだけじゃないか(´・ω・`) コンビニくらいみんな1日一回は飲み物を買いに行ったりで寄るもんなんだから(´・ω・`)

10人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

登場人物全員頭悪いかもね

4人がナイス!しています

3

面白いですね! 状況的にはこないだ山口県で市役所の人が5,000万弱間違って振り込んでしまい返却を求めたけど返さなかった人と似てるかな?て思うけどあの人は結局電子計算機使用詐欺罪での逮捕となったから、今回銀行が絡んでいないわけなので、誰の事も詐欺ってないですよね。 民事だと、給付される理由がないから、不当利得返還請求権を有するって言ってました。これは該当するんじゃないかと思います。 でも、よっぽど暇じゃないと弁護士もそんな間抜けな仕事したくないだろうし、やっぱり価値が低すぎてわざわざ訴えない確率の方が格段に高いと思う。鍵変えたほうが断然話が早いし、最早返してもらっても、複製されている可能性があるから気持ち悪いと思うし。 補足 嫌な奴が不幸や不利な状況になったところで自分になんの利益もないから嫌な奴の事を考えて貴方の貴重な時間を搾取されるのは勿体ないと思う。

3人がナイス!しています

2

どんな犯罪にもなりません。 訴えるなら、送ったという証拠が必要になります。 裁判では、鍵を送ったという証明をしないとならないので、そんなことは不可能です。 裁判するより、鍵を作り直した方が早いので、相手は裁判しないです。ただのはったりです。 ほおって、おきましょう。

2人がナイス!しています

6

送った人の責任ですが、事故なので横領罪になるかもしれないです。 そんなくだらない人間とは縁を切った方がいいかと思います。

6人がナイス!しています