回答(9件)

0

平均寿命の終わりの方5年は老人ホームにいると思うのですが… 後10年住んでどこか狭い新築アパートに入居して8年、その後ホームでいいと思いますよ 40年なんて普通ですよ。 もしくは築20年の中古住宅に住み替えるのもいいかもしれません。 今ならまだ新しい環境に慣れますし、総合病院に近かったらいいと思います。 老後は駅近、スーパー近く、病院近くに徒歩で行ける住宅がいいらしいです。

0

大丈夫ですよ。 一部の業者が不安を煽ることで リフォーム業界が賑わっていますが 風を通してこまめな手入れをすれば そうそう壊れることはありません。 下手なリフォーム業者にかかると 却って傷むことも考えられます。 このカテの過去質問にも リフォーム工事によるトラブルが 山のようにあります。 リフォームにかかる費用を趣味や DIY庭作りなどにかけるほうが 充実した毎日になると思います。

0

家だろうが,車だろうが,メンテナンスは必要です. 文化的暮らしがしたいのであれば,生きてるうちに金を使いましょう. 熊のように,穴を掘って暮らすと,ぼろ家よりもお金がかかりません. 固定資産税もかからないし,昔の兵隊さんは,南方で,そうした生活をしていました. ですから,できないことはないと思います.