>>■最高裁「国が対策命じても事故は防げなかった」…原発事故訴訟で国の賠償責任を否定 - Yahoo!ニュース

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

本当に卑怯ですよね。 国策でやらされてきたのに、いざ事故が起きたら国だけ逃げたんだ。 もし次に同じことが起きても会社に責任を押し付けて来ますよ、この国は。

東電君 回答ありがとうございます 東電も本当に卑怯ですよね あれだけ巨大地震も巨大津波も指摘され続け、自らも自前の研究所にシミュレーションさせました。その巨大津波予測高さも1メートルしかまけてもらえずでしたが、何の対策もせずに漫然と臨界運転を続けて自分の福島原発を次々とメルトダウンさせ、次々と大爆発させて吹き飛ばしてしまいましたよね 国も逃げ東電も逃げ、被曝から三年目に小児甲状腺癌も激増状態になってしまいましたが、原発推進の安倍や原発推進の維新の会はその子供達の検査阻止 原発利権って本当に恐いのですね 1エフloveの東電君も、また福島原発が再稼働出来れば良いな♪って思っているとは思いますが、もしまたいつものようにそんな妄想が頭をよぎった時 使用済み核燃料等を処理したガラス固化体にオデコを暫くつけ続けてみてください そんな気持ちも無くなっていき、静かに涅槃の世界へいざないでくれます

画像
2

▲これほど理不尽な判決はありませんね。正に育児放棄と同じ。しかし、幸か不幸か、日本の原発事業はこれで衰退に向かうのは確実になりました。 ▲戦後、原発事業は政府主導で故中曽根康弘氏や故正力松太郎氏等のタカ派政治家が“産みの親”になり、全国の電力会社を強制的に“育ての親”に指定し実施されてきました。そして今回の判決では子供の怪我(長期療養)に対して、“産みの親”には一切非がなく、“育ての親”に全て責任があることになりました。 ▲今、原発を保有する電力会社は(稼働、非稼働に係わらず)本音において、原発にはもうコリゴリで、こんなビジネスから早く足を洗いたい一念です。そして、今回こんな判決を聞いて、政府は要求や恫喝はするが、一切責任を取らず全て電力会社に押し付ける、“もう原発事業などやっておれない”との気持ちを強くしました。特に東電は再稼働のポーズは強くするが、不祥事を重ねて決して再稼働しない方針とするでしょう。また東電を盟主と仰ぐ東日本グループ(中部、東北、北陸、中国)や、北海道電までも盟主の窮状を察し、再稼働には踏み切れないでしょう。 ▲日本の原発政策は政府の無責任宣言により、投資の意欲も失われ、ずるずると衰退に向かいます。 世界の原発主要国=核保有国=米英仏中ロでは原発は国家事業です。原発は核兵器の原料プルトニウムと電気を採る2刀流の設備、こんな設備は民間責任ではやっていけないのは当然です。

2人がナイス!しています

3

ありますよ! 内閣総理大臣・菅直人がフクイチをぶち壊しただから

3人がナイス!しています

菅直人総理が震災翌朝ヘリでイチエフに降り立ち、神風特攻ベント命令を下さなかったら東日本も完全に死の街になっていたじゃない。 吉田所長が菅直人総理とのやり取りを、東電テレビ電話で本店に伝えて特攻ベントの同意も得ていた映像も観ていない外国人なの? 東日本終了を防いだ菅直人。 それを報道され、面白く思わなかった輩もいたみたいね。 安倍とかタニガキっていう輩だったんじゃない 安倍は、菅直人が海水注入を止めたから、福島原発事故が過酷事故になったんだと、いつものように嘘をつき、国民を騙しまくって煽動し、震災復興そっちのけで党利党略政権争いを仕掛け続けて政権を取った事を東北の人間は忘れられないのよ。

画像
4

君の学術的根拠がない質問などどうでもいいのだけど 君のデマ画像 『禅電源崩壊は起こりえない』 2006年12月の国会答弁書が衆議院議事録から削除されていた! これが、事実なら衆議院で大問題となり 特に、日本共産党は、国会でこの事実(本当ならねwww)を追求し 新聞赤旗で、トップニュースとなるはずですね そういう、共産党なり赤旗なりの事実があるのか? それとも、その画像が根拠のない捏造画像なのか? 引用貼り付けしている”君”が責任もって答えてくださいね!

4人がナイス!しています

0

判決文が公開されています。参考になるでしょうか。 https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=91243

確かに海のそばのユルユル地盤に建つ我が国の自爆装置同様な原発は、どんな対策を講じても過酷事故は防げないし、次々とメルトダウンし、次々と大爆発して吹き飛んでしまい、被曝から三年目には小児甲状腺癌『も』激増状態になってしまったのは仕方がないとは思うけど、そもそもそんな原爆自爆装置発電みたいな国民の命を捨てる発電機を、ほんの一部の原発利権者のために使い続けるのってどうなの? 高コストで危険で汚くて、子どもたち『も』がんだらけにして賠償もせずに放置して、火力発電をどんどん止めて原発が無いとブラックアウトだぞ!って、いくら原発利権者が国民を脅しても、それに屈しちゃったら駄目なんじゃないの? でも、国に責任が無いってホント?

画像