ID非公開

2022/6/19 8:56

55回答

ピアノの先生の付き添いについて 趣味でピアノを習っているアラサーです。先生は高校生の時に習っていた方に最近また習い始めました。

ピアノ、キーボード | 習い事334閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/20 23:28

コンクールに出るのは自分の希望です。ただ、大人になるとあまり舞台に立って発表するという場がないのでコンクールに出ようと思っただけでした。そこが先生の熱量とギャップがあったのかなと思います。決まってしまったことはやっぱりこなさないとだめですよね…今思えば他の先生を探さずに知っている先生の所に行ってしまったのは安易な行動だったと思います。今の時代オンラインでも良かったかもしれないです。今後のことはしっかり考えていきたいです。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました。芸事は本当に色んな意味で大変ですね…先生の気持ちも汲んで今回は従おうと思います。でも今後はもっと早めに自分の考えを伝えないといけないと思いました。良い勉強になったと思って今後のことはゆっくり考えたいと思います。

その他の回答(4件)

0

ん~~ 芸事の世界だから・・ 高齢の先生のお気持ちが、その世界では「当たり前のこと」なんだと思いますよ。 でも、本当に困るなら 高齢の先生に「お金が大変なんです」と言ってみたら? そのほうが先生のプライドを損なわず済みます。 「交通費とか自分で出すわよ」とおっしゃたら、 「そういうわけにはいきません」と泣く。 音大の先生も、高齢の先生からのご紹介なんですよね? わたしだったら 無理しても、今回は高齢の先生のご意向に従いますね。

0

人の顔色をうかがう、空気を読む、、、 ご自分の意志や気持ちはどこにありますか? あなたの限られたあなたの人生です。 あなたが満足できる方法が一番です。 あなたがその先生の気持ちを第一に思うとか、人のために生きたいと思うなら今のままでいいんじゃないでしょうか。 知恵袋に質問される方は他者の意見を求めているのはよく分るのですが、 そこにご自分の価値観は何も存在しませんよ。

0

年寄りにすりゃあ、最高の喜びなんですよ。 ツボにはまってしまったことを後悔しつつ、気持ちよくしてあげてあの世に送ってください。

1

私も以前習っていた先生に習おうとしておりました 残念ながら若くしてご病気になり、回復されず 新しい先生、確かに調べたらそれは出てくるでしょうが、そうゆうものでもないよと言いたかったです あと、今回のコンクールだけは一緒に行かれたらいかがですか? また自分のところに来てくれただけで先生はうれしく、あなたにできる限りのことをしてあげたい気持ちがいっぱいなのが伝わってきます 交通費どころか、なにか御礼も差し上げることにもなり、大変なのは分かりますが 先生に音楽と言うものを教えていただいたんですよね また音楽やりたくなるのも先生がよかった証拠 最近はコンクールなどにご縁がないのかもしれませんし、会場には知り合いの先生もいらしたり、なによりあなたの演奏をみまもりたい、その場に講師としていたいのではないでしょうか 叶えてあげていただきたいです

1人がナイス!しています