回答(26件)

1

本は大事に汚さず保管したいので、国語の教科書に書き込みさせられるのが苦痛でした。 資格の本などにはラインを引いたり暗記ように書き込みします。感動する本には書き込みしません。好きな言葉や台詞や詩は覚えるので。名文に書き込みなんて作品を汚すようで申し訳ない気持ちになります。暗記している台詞等はいくつかあります。感動するセリフや言葉は忘れません。

1人がナイス!しています

2

書き込みしないに1票! 私は気になる文章があったら手近にある紙に書き出しています。 私は書き込みする人に対してずっと疑問に思っていたことがあるんですが、名文を見つけたりして書き込みや線を引いたりしてもそれが何ページだったのか分からないから意味なくないですか?

2人がナイス!しています

2

学校のテキストには試験用に書き込みしました。 それ以外は原則的に書き込みはしません。 あとで読み返すときに邪魔になる感じがする(新鮮な気持ちで再読したい)から。

2人がナイス!しています

0

好きな本は特に、いっぱい書き込んで「私の本」に育てあげます♡