回答受付が終了しました

「バイクは走る棺桶」という話がありますが、 箱でなく、またがっているので棺桶は合わないですよね? 棺桶をバイクに適切な比喩表現に言い換えてみてください。

新車 | 中古車667閲覧

回答(29件)

2

オートバイは闘争本能を表現する道具。 棺桶やらになっちゃうのは乗せられてるから。 要は人間の意識と性能が低い場合そうなる。

2人がナイス!しています

1

医師です。救急センターに勤務して自分もバイクはやめました。 気持ちの良さは周知の通りですが、事故の多さと悲惨さは筆舌にし難いです。 棺桶とは聞いたことがありませんね。

1人がナイス!しています

0

昔から「走る棺桶」とともに比較的用いられてきた表現に「走る凶器」があります。「走る凶器」で検索すれば、記述されているサイトがいろいろでてくるはずです。 居室がない2輪には「走る棺桶」は使いづらいですし、4輪でもオープンカーに「走る棺桶」はイメージがあまり合わないでしょう。しかし、「走る凶器」は車種に関係なく用いることが可能ですし、自転車にも用いられることがあります。