回答受付が終了しました

信号で止まるときダラーって止まるの気になりませんか? 信号止まるときに、エンジンブレーキめっちゃ使いながらゆっっっくり止まる車いません?

補足

回答一通り見させていただきました。 面白いですね。 ダラーっと止まる人はやはり自分中心に運転してますね。 それを嫌がる人は周りの状況を見て自分以外のことも考えて運転してますね。 右折レーンのこと書いてる人いましたが、すごくわかります。その車がうまく運転していたら何台か行けて渋滞緩和になることありますよね。 ちなみに貨物車はゆっくり止まってください。それは仕方ないです。運転のうまい下手関係なく危ないですから。

2人が共感しています

回答(52件)

2

ハイブリッド車の場合、早めにブレーキ(結果的に制動距離が長い)してます。 ブレーキ、エンジンブレーキをかけている間、回生ブレーキで充電できるんですよね。

2人がナイス!しています

1

状況次第だけど、夜間ならアリですね。 前方の赤信号で止まらないように。 昼間の交通量があるときは 渋滞のもとだから迷惑ですが

1人がナイス!しています

21

車間距離を取らずに走行されているのでは? ゆっくり運転する人=運転が下手な訳では、ありません。 運転に余裕がある人や、危機管理能力が高く、周りの状況を見れている人もいます。 ちょっとした事でイラつく人の方が、問題です。

21人がナイス!しています

12

信号前でエンジンブレーキによって減速する事は特に迷惑では無いけど、あなたの頭の中にある特定の迷惑な状況ならそうなんじゃない? でも迷惑だと分かってるならそれ質問じゃなく、同意を求めてるだけだよ。他の質問が埋もれて迷惑だよ。 渋滞緩和に関しては、一般道はそこら中信号だらけだから影響なし。

12人がナイス!しています

1

止まる前提ならかなりめんどくさいやつやなって思います。 もう少しで信号変わるから止まりたくないなーって時はダラーっといきますが。 確かに早く止まれよって思いますね。 その時は前空けてでも適当なところに止まりますが。

1人がナイス!しています