ID非公開

2022/6/19 17:01

1111回答

ホームセンターの園芸コーナー植物の廃棄について 先日、あるホームセンターの園芸コーナーで、一つだけある植物が気になったのですが

観葉植物 | ショッピングモール1,079閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 22:30

それだったら、捨てられてしまったのより希望がありますね! 本当は私が育てたかったけど、どこかで世話してもらって元気にしているならそうであって欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

販売側の方、購入側の方、いろいろな知識や体験談を教えて下さってありがとうございました。 これから植物を買う時の参考になりました。 BAは、あの植物が生きてるのにゴミ袋に入れられて運ばれて行った様子を思い浮かべて悲しくなっていた所、希望のある回答をして下さった方に差し上げたいと思います。 ちょっと心が軽くなりました。

その他の回答(10件)

0

ホムセンです。毎週どんどん入荷してきます。 売り場面積は限られているので売れなかった週があると廃棄しなくては置き場がありません。 2週経ったら処分みたいに線引きして全部ゴミです。そうでもしないと売り場が回りません。

1

逆に言うと、園芸コーナーでの苗木のような販売価格が高価な植物ではなく、数百円レベルな植物になると、元々仕入れ値が安いというのと、天候不順によるダメージは想定して販売しているので、安い商品に少しでもダメージがあれば、回復不能もしくは、成長させるのは困難だろうという事で、いわゆるおつとめ品(処分品)として、売り場の片隅に追いやられて、最終的には廃棄処分となります。 ただ、あくまでも、そのお店の園芸コーナーの担当者がプロフェッショナルなのか、それともど素人なのかで、入荷した植物の管理体制は全く異なりますし、プロであっても、悪天候での被害があれば、かなりの損失が発生します。 屋外で並べている植物のすべてを、店内に避難させるというのは無理に近いですし、安い植物であれば、残念ながら損切されるというのが普通です。 実際問題、廃棄手前の植物であっても、購入者にスキルがあれば、棚から牡丹餅では無いですが、見事に復活できる場合もありますが、ただ、その植物に対して、どの程度コストをかけれるのか?というのはありますよ。 もったいないからと安い植物に、時間とお金を使えば、それはバカですから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 22:29

私の買えなかったその植物は屋内にあったんですよ。 なので、傷みもあんまりなく、こぼれて減った土さえ足せば全然いけるという風に私は思っていました。 「いわゆるおつとめ品(処分品)として、売り場の片隅に追いやられて」 いきなり捨てないで、このワンクッションが欲しかったです。泣

0

惜しかったですね。最後の1鉢、気になったなら一期一会、迷わず買わないと! 安く買いたいのであれば別ですが、そんな鉢をレジに持って行ったら、安くしてくれる場合もありましたし、こちらのホームセンターや園芸センターなどでは半額コーナーが普通にあります。・・・どんな子だったのか、気になっちゃいました。

ID非公開

質問者2022/6/24 22:23

そうですよね… その植物は私が探していた種類に似ていて、でも微妙に違う?大きくなったらどうなる?と思い店員さんに聞いたのですが分からず 帰ってから調べよう!と思ったのです。 まさかそれが永遠の別れになるとは… その時は見切り品になるかもという発想もなく、引き続き普通に売られるとばかり思っていました。 悲しいです。

0

近くにあったプランツショップでは盛りを過ぎた植物などはおまけでくれていました。 花が終わったスイセンの割と大きい鉢をちっちゃい多肉のおまけでもらった時はびっくりしましたがw

ID非公開

質問者2022/6/21 22:34

個人のお店でしょうか? そういう事もあるのですね。 花鉢だと、花が咲いているうちに売れないと行き場がなくなってしまうのでしょうか。 処分するよりも、大事にしてくれそうなお客さんに託したいというお店なのでしょうね。

0

私は、よく行く園芸店があるのですが、廃棄処分品をよくタダで貰います。 何も買わなくても、です。ホームセンターの場合、店員の対応によると思います。 店員によっては、タダであげたり。廃棄対象物は傷んでいたりするので売り場に置いても売れないから、半額にしてくれたり。 植物は、生き物です。私は、いわゆる見切り品を仕立て直し、又元気いっぱいにする事にガーデニングの醍醐味を感じる人です。

ID非公開

質問者2022/6/20 19:31

個人の園芸店の場合はそういう融通が効く事もあるのですね。 ホームセンターだと、マニュアルがあってそういう裁量はなかなか難しいのでしょうね。 育てるのが上手な方だと、見切り品で弱っているのを見つけたら買って帰って元気に復活させるのが楽しいという話は時々聞きます。