回答受付が終了しました

経理初心者です。 弥生会計で会計処理を行っていますが、わからないことがあり質問させて頂きます。 毎日の売り上げを記帳しなければならないのでしょうか。

補足

スペースが消えてわかりずらいので修正します。 [借方] ---------- [貸方] ---------- [適用] 現金○○円 ------ 売上 ----------- ○○月度 売上 売掛金○○円 ---- 売上 ----------- ○○月度 売上(クレジット

回答(2件)

0

本来はすべての上げるものです。 ただ。月末に上げても。その内訳が管理できていれば問題ない程度。 逆に面倒では?

0

月末まとめての入力でも問題ないですよ。 日々の売上額が分かる資料は残した方がいいです。 しかし、1か月間の現金売上はどうやって集計するのですか。 レジが自動的に集計してくれるのですか。それなら、レジが集計した月の売上を弥生会計に入力するのが楽でしょう。 レジが集計する売上が一日ごとで、それを紙に書いて1か月間の売上を集計し会計ソフトに入力するくらいなら、毎日の売上を直接会計ソフトに入力したほうが楽でしょう。

松岡様、ご指摘ありがとうございます。 現金は、販売用のシステムで毎日管理しているため、日々の売り上げは【現金・クレジット・電子決済】すべて詳細に提出できる状況です。 日々の管理ができていれば、月末に販売システムから出た数値を入力するやり方が楽(効率が良い)ですね。。 問題なければ、月末にまとめて入力するようにしようと思います。