ID非公開

2022/6/19 18:12

1313回答

関関同立、新卒で丸大食品に就職ってどうですか?

補足

もちろん最後に決めるのは自分です。 何か決める時に他人の意見を求めるのは、おかしくないと思います。 皆様の意見を踏まえて最終的には自分で決めます! それを踏まえて、ご意見よろしくお願いします。

就職活動 | 大学1,762閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/21 17:01

大手で関西という観点で、タカラスタンダードと比べるとどちらが良いでしょうか?

その他の回答(12件)

0

私なら丸大ですね。 基本的には業界で決めたほうが良いです。 給料は大して変わらないはずですが、食品業界は基本的には穏やかでチームワークが求められます。 タカラは業界的に個人戦でしょう。 貴方がどちらのタイプかによりますが、結局は会社の雰囲気と人間関係が一番大切ですからそこを良く考えてみることをオススメします。

ID非公開

質問者2022/6/25 15:40

なるほど!、、、 私自身、人間関係は重視しているので懇親会など参加して一緒に働く同期とかもみて慎重に考えたいと思います!! 貴重なご意見ありがとうございます

0

丸大ハンバーグ派の俺等は、馴染みのあるイメージの湧きやすい会社でイメージはいいな。 知らない人は少ないし。 会社から扱っているモノをイメージできることは、案外重要だよ。( ´∀`) 知名度に繋がっているから。 知名度は、世のため人のためになっている証かな。

ID非公開

質問者2022/6/25 8:46

ありがとうございます!!! なるほど、、、 扱っているモノをイメージですか 確かに重要ですよね! 知名度に関して言えば、タカラスタンダードからも内定をもらっているのですが、福利厚生、働きやすさ、年収など踏まえた上で、社会を経験されてらっしゃる貴方様はどちらが良いとかありますか?

0

関関同立を出たのに、丸大食品のような会社は見合ってますか?ってことですよね。 あなたが就職先で何がしたいのかわかりませんが、自分のやりたい仕事ができるのであれば、会社の規模はどうでも良くないですか?

ID非公開

質問者2022/6/25 8:44

というよりも、福利厚生、働きやすさ、給料などです! 私たち学生より、皆さま社会を経験されている方のご意見をききたくて、、、

0
ID非公開

2022/6/24 22:40

回答になっていないのを承知で、以下の3点を申し上げます。 【1】「どう」とはどういう観点からの「どう」なのかが謎です。 【2】なぜyahoo知恵袋で聞くのか謎です。 待遇などは就職四季報や募集要項を見ればよく、会社の状況についてはIR情報を確認すべきであり、社風などの数値化できないところは先輩を探して話を聞くか、それが無理ならopenworkなどを確認すれば良いでしょう。 yahoo知恵袋で丸大食品と無関係の他人にイメージを聞いて、一体何の参考になるのでしょう。 >何か決める時に他人の意見を求めるのは、おかしくないと思います。 とありますが、上記の通り、yahoo知恵袋で聞くのはおかしいと思います。 【3】一概には言えません。 同じ「関関同立」の中でも色んな学部学科がある訳ですし、また、同じ「丸大食品」の中でも職種や部署によって労働環境は違うでしょう。(例えば、保険会社などでもいわゆるソルジャーと称される「営業総合職」やゆるく働きたい女性が多い「一般事務職/地域限定総合職」と、幹部候補の「総合職」ではまるで話が違います。インフラや製造業だと、高卒でもなれる「技能職」と、幹部候補の「総合職」もまた話が違います。) 「どう」なのかは、ご自身の学部学科の就職実績と見比べてなんとなく判断するしかないんじゃないですか。 【4】質問の意図が謎です。「良いね」と言われたら就活をやめ、「ショボいね」と言われたら就活を続けるのでしょうか? >何か決める時に他人の意見を求めるのは、おかしくないと思います。 とある以上、yahoo知恵袋の回答だけで決めることはないにしろ、いくらか参考にするのだとは思います。素性の知れない匿名の他人の意見を、こんな大事な決断に際してわずかにでも参考にするのはイカれてると思います。

ID非公開

質問者2022/6/24 23:06

こんなに!!私のためにありがとうございます、、、。   【1】関関同立は単なる自己紹介的なものです。「どう」は福利厚生、給料、働き方のことを指しています。確かに質問が抽象的すぎてます。申し訳ありませんでした。 【2】ネットの情報は見れるとこまで見ましたが、サイトによって情報が違ったり、評価が違ったりで、分からなくなってしまって、、、。 素性の知れない、企業に無関係の人に意見を聞くのはおかしいんですね。教えてくださり、ありがとうございます。yahoo知恵袋の使い方間違っていました。貴重なご意見ありがとうございます。私自身、何を参考にすれば分からなくなってしまって。ここに頼ってしまっていたのかも知れません。

0

私は関関同立卒で、イチローがいた球団に就職したものです。と言っても20年以上も前の話しですが。丸大食品いいじゃないですか?ダメですか?ハウス食品とかグリコとか名前がメジャーかどうかで迷っていらっしゃるのでしょうか? ぶっちゃけ、丸大食品でも、タカラスタンダードでも、受ける印象は大企業に変わりないと思います。 質問者さんが、文系なら新卒は営業に回される可能性が高いです。中には総務とか経理とかにいきなり行く人もいましたが、ほとんど現場の仕事を先輩について覚える所から、仕事が始まります。どちらの会社が自分が、仕事をしているイメージが湧きますか?後は、これがおすすめなのですが、父親に相談する事です。学生だと、名前が知られていたり、そういう表の印象に目がいきますが、父親なら長年仕事をしてきているので、あなたより経験値が違います。どちらがいいか、また就職活動を続けるのか、アドバイスを貰ってみてはどうですか?

ID非公開

質問者2022/6/24 19:10

ご意見ありがとうございます! 私としては、タカラスタンダードはシステムキッチンシェアNo. 1で、誇りを持って営業できると思います。 しかし丸大食品は、食肉(ハム、ソーセージ)だけではなく、加工食品やスイーツまで幅広い食品を取り扱っています。なので、携われるものは丸大の方が多いのかと。 私は飽き性なので、丸大食品かなとは思います。しかし、丸大食品は食肉業界で日本ハム→伊藤ハム→プリマハムと並んで、4位だったのですが、今では6位まで降格しています。 タカラスタンダードは発展途上の福岡や福島で需要が高く、最近では通天閣で建設されるすべり台にもタカラの素材が使われています。確かにどちらも大手で、魅力的ですが、丸大は将来性や安定性(主に勤続年数は平均22年越えだそうです)、タカラはブラックだということをネットでの情報ですが、耳にします。だからすんごく迷ってます。