回答受付が終了しました

ガソリンスタンド行ったらタイヤのひび割れがすごいのでタイヤ交換した方がいいですよと言われました。走行距離1万キロで3年落ちなんですがこれってやばいですか?点検はしっかりと出してて何も言われてません。

画像

1人が共感しています

回答(43件)

0

自分なら絶対変えませんね。これまでヒビでどうにかなったことなんて一度もありません。3年落ち程度のヒビごときで重大なことが発生するようなヤワなタイヤをメーカーはつくらんでしょ。 もちろん国産タイヤメーカーなら、、、という条件ではありますが。 まぁでも3年で1万しか走らないから劣化がはやいんでしょうかね? 私は年間2万kmは走りますので、ヒビがあろうとお構いなしで乗ってます。

1

表面だけのヒビ割れなら大丈夫ですが、内部のコードまでダメージがいってたら危ないですトレッドが剥がれるかもしれません ただ内部までダメージがあるか調べようがありませんので、自信があれば変えない、心配であれば変えれば良いと思います https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/damage/

画像

1人がナイス!しています

1

溝があるから大丈夫・・・やないんよ。 ヒビ割れしてきてるんは、経年劣化でゴムが硬化してる訳で、これは止めようがないんよ。酷くなるとと綺麗に磨耗せんとブロック飛びしたりバーストしたりする。 深めのヒビ割れが一周繋がってたり、スローパンク並みに空気圧下がる様になったら距離・年月に関係なくタイヤは終わってるよ。

1人がナイス!しています

2

タイヤ自体は横にゴム髭も有りますし、タイヤの溝も結構な物ですが、残念ながら段べりしていますね、 空気圧か、トーインか、アライメント調整が悪いのか、シャーシーの修復歴が有るのか調べては如何ですか? この状態ですとタイヤを新品に交換しても同じ事ですね、何処か広い道でハンドルから手を離して車体がどちらに どのくらいの速さで流されるかテストをして見ると一目瞭然で結果が出ますからお試しあれ。

2人がナイス!しています

4

点検に出している自動車修理工場で相談してみましょう。そのうえで交換を進められたら交換すればよいですし、まだ大丈夫と言われれば、そのままでも構わないでしょう。

4人がナイス!しています