回答受付が終了しました

会社で選挙に行かせることを半強制的に行われているのは違法ですか?

職場の悩み1,734閲覧

回答(1件)

1

選挙に行く事については、何の問題もありません。 企業は従業員が選挙に行きたいと申し出た場合には、休みを取らせる必要もありますし、従業員に対して選挙の啓発をして行く事も必要です。 なので、選挙に行こうね。というのはOKですし、選挙の投票機会を用意してあげる。というのも良い事です。 ただし、それとは別に、本人がやりたくない事を無理やりやらせる事は、強要罪になる事があります。 なので、選挙とは関係ない部分で、問題になる場合はあります。 選挙に関する部分は良いとして、選挙とは関係ない部分で注意した方が良い話題にはなって来ますね。 なお、この候補に投票しろ。と、強制て無理やり投票させる事は選挙違反になったりします。 あくまでも、選挙に行け。ならOKです。この候補に入れないとダメ。というのならNGです。 なのでそう言う物だとは判断して貰えれば良いとは思いますよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

1人がナイス!しています

詳しくありがとうございます! 選挙に行く日を会社に決められ、証明書?を出せって言われてるんですけどいかなくてもいいんですかね? それでもいけってなったら強要罪?みたいなのになるのか知りたいです!!