北陸新幹線が敦賀まで開通したらしらさぎが全列車敦賀止まりになることが確定しました。 そこで質問ですが北陸新幹線が全通したら名古屋〜北陸の輸送はどうなると思いますか?

画像

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

米屋 金六さん へ >特急券は新幹線乗り継ぎ割引で敦賀~名古屋は半額になりますし利用が落ちることもありません。 半額になったところでそのまま しらさぎ で名古屋に行った方が安いんだな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうも皆さん名古屋を相当過小評価しているみたいです。 私も京都経由で金沢へ何回か行きましたが、米原経由より約3千5百円も余分に運賃がかかりました。 北陸新幹線が開通する事によって名古屋の利用者に余計な負担を増やしてしまえば北陸が名古屋との繋がりを断つことになります。 そうすれば北陸の経済にマイナスになります。 その事を北陸の人達もよく考えてもらいたいです。 皆さん回答有難うございました。

その他の回答(8件)

0

敦賀駅が以前の新八代駅のように、対面ホームで新幹線に乗り換えられれば ○ 乗り換え改札を通って、長い連絡通路を歩いて乗り換える。 ❌ と言うところでしょうか。 乗り換えの利便性も考えた方が良いでしょう。

0

名古屋民は特急ひだで富山へ行きゃーええがや。 そっから北陸新幹線乗り換え。 そんなに強弁するほど需要があるなら速達性の高い特急ひだを仕立てりゃいいでしょ。

3

その6万人の半分が福井〜米原乗り換え首都圏の人間で敦賀開業によりその人間は北陸新幹線に流れます。 16往復全てが名古屋まで行ってません半分しかありません。 しかも、米原で首都圏客を降ろすと車両を切り離します。逆に名古屋から米原に到着した列車は米原で連結します。 京都乗り替えになると思いますよ? そもそも北陸新幹線の敦賀以西の整備計画は関西、大阪とどう繋ぐかであり初めから対名古屋方面の需要なんて考慮されてません。 何でそこが出来て当たり前のように書くの? 本数で言えばたった1日7往復の路線 これ必要から同じ本数走る関西〜山陰のはくとと新幹線必要となりますけど?

3人がナイス!しています

残る言ってる人が居ますがまず廃止でしょう。 それは上越妙高以西の運行主体がJR西日本ですから。 敦賀開業後は米原止まりのしらさぎは廃止でしょう。 何故なら米原回りだと東海道新幹線に流れて西日本の売上にならないからです。 同じようにしらさぎを残すよりは京都で乗り替えて貰うほうが西日本の売上になるからです。 また、西日本からすれば敦賀までになるとしらさぎの場合の儲けは敦賀〜米原間のみとなり採算が取れないからです。 今は米原〜金沢間の特急券の儲けが敦賀〜米原間に減ります西からしたら迷惑でしかありません。

0

「しらさぎ」は16往復中8往復が米原発着となっているが、これは元々東海道新幹線の接続特急である「加越」を改称したもので、需要も東海道新幹線からの乗継(首都圏から米原経由で北陸方面へ向かう人)がメイン。 北陸新幹線の敦賀延伸に伴い東海道新幹線からの乗継需要はなくなるため、米原発着の8往復は廃止または格下げされる可能性がある。 名古屋発着の8往復は昔から北陸~名古屋がメイン需要のため、引き続き残ると予想。 名古屋発着の増発はないと思う。JR東海区間への乗り入れ数を増やすと車両使用料相殺のバランスが崩れるため、別路線で運用調整をする必要が出てくる。

1

そのとおりです。 新大阪まで全線開通しても名古屋~敦賀間リレーしらさぎ8往復はそのまま残ると思います。現在でもJR西日本が683系しらさぎを所有していてJR東海に大垣~名古屋間の入線料を払っていますからそのまま残ります。 特急券は新幹線乗り継ぎ割引で敦賀~名古屋は半額になりますし利用が落ちることもありません。 東海道新幹線の米原~名古屋(JR東海)にダイアの入る余地はありませんから敦賀~米原の新幹線の予定は全くありません。そのうえで将来の可能性があるとするとFGTの連結編成があるかもしれません。

1人がナイス!しています