ID非公開

2022/6/19 19:57

55回答

皆さんに相談があります。 私の叔母さんが嫁いだ妹の遺骨をかってに分骨してきました。 私の父の二番目の妹です。亡くなったのは四人目の妹です。 私と父は分骨には反対です。

葬儀240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/20 10:26

ご返事有難うございます。 喪主は、死んだ叔母さんの長男です。 そして我が家は、本山へ分骨などと言う身分でわありません。 父から聞いた話だと叔母さんは、ただ可哀想と言うのです。 父も私も嫁いだ先のご主人と離ればなれにするのは納得がいきませんがもう少し分骨を希望する叔母さんの話を聞いてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、世間知らずの私にお返事ありがとうございました。 まだ、解決はしておりませんが 時間をかけて話し合いしたいと思います。 父も兄弟も高齢の為、できるだけ波風を立てず解決できればと思ってます。 私は、一人っ子の為 家の問題を女房にも心配かけたくなかった為、ご意見を頂き感謝致します。 皆様、有難うございました。

その他の回答(4件)

1

ほっとけばいいでしょう。 叔母の責任です。 貴方が何を言おうが変わりません。 分骨したものは叔母が責任を負うだけのことです。 そのことだけ言えばいいのでは。

1人がナイス!しています

1

気持ちは汲みますが、正直主さんとお父様には何も言う権利はありません。 喪主である長男が承知したのですから、そこにとやかく言うのは心労を増やすだけです。 それとも >先日、私が留守の時に来て父に相談してきたそうです。 これは喪主が取り返したいと相談してきたのですか? まさか「勝手に分骨」と言っても盗んだわけではないでしょう? 盗難であれば警察に相談ですし、そうでないなら主さんたちが口を挟める問題でもないと思いますけど。 まして仲が悪いのでは説得することも不可能でしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 15:55

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 なるべく穏便に済ませる様に努力しようと思います。

0

叔母さんは親と同じお墓に埋葬したかったのかしら? お墓を継いだのがお父さんならお父さんの許可が無ければ勝手にお墓に納骨できません。 分骨したのは叔母さんですから自分でしたいようにしたらいいことです。新しいお墓を建てるなり、海に散骨するなりお好きにどうぞ、です。

2

僧侶をしています。 葬儀に、相談者の方やご兄弟にあたるお父さんが参加できなかったので、少し話がややこしくなってしまったのかもしれませんが、叔母さんが「かわいそうだから」ということで、お父さんにも相談され、話を進めておられるのなら問題ないと思います。文面だけを呼んでいると、お父さんと叔母さんの仲があまりよくないのかとも思ったのですがそうではないようですね。 前段が長くなってしまいました。私が葬儀をさせてもらった場合にも、兄弟でお父さん・お母さんのお骨を分骨して持たれているケースはあります。(場合によっては弟さんの方でも仏壇を用意され、お位牌も置かれてそれぞれでお供養されている方もおられます) 今回の場合であれば、分けた方の片方は、喪主をされた四番目の叔母さんの長男の方が持たれて、時期が来たら納骨されればいいと思います。もう片方(あまり大きいものでない方がいいかもしれません)は、叔母さんの方が持たれて、手元に置いておかれてもいいと思います。場合によったら簡単な仏壇を用意されてもいいですし、近頃はおしゃれな骨壺も出ていますし、またペンダントとして加工される場合もあるようですね。(これはあまりお勧めしませんが) お坊さんによっては、あるいは人によっては、「お骨を分けるなんてもってのほか」と言われる方もありますが、大事にしてもらえる方の所で預かってもらえるのが一番いいのじゃないでしようか。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/20 18:01

御言葉、有難うございます。 残念なのですが、父と二番目の妹は仲が悪く10年ほど連絡がありませんでした。 父が言うには毎回なにかあると相談もなく行うそうです。 今回も葬儀に出席して、分骨してもらい2ヶ月ほどしてから連絡がきたそうです。 実は私は、一人っ子で長男なのですが 私の子供も一人っ子で女の子の為、将来はまだわかりませんが私の代で墓じまいをするつもりです。 そのような事を考えておりますので、 死んだ叔母さんには嫁ぎ先のお墓にご主人と一緒にいてもらいたいのですが。