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2022/6/19 22:01

88回答

最近ロードバイクに乗り始め毎日ロードバイクに乗るのが楽しくてしょうがありません!

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ダルイくらいであれば、少しペダルを回すだけで血行が良くなり筋肉がほぐれて回復できると思いますが、「痛い」のは注意が必要だと思います。筋肉が損傷していますので 痛みが取れるまでは休ませて上げる事をお勧め致します。 走行後のマッサージの仕方は色々有りますが、私はテニスボールを使用しての筋肉ほぐしをお勧め致します。仰向けに寝て 脹脛や太腿の裏側の下にテニスボールを入れて、脚でテニスボールをゆっくりと回すようにしてあげると、筋肉がほぐれて楽になります。痙攣が起きてしまう時には「芍薬甘草湯」を飲むと治りますし 良く効きます。

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ヒルクライム付きのロングライドや200kmクラスのロングライド こなした当日は帰宅後にマッサージやストレッチして風呂上がりに 筋肉痛出てる箇所に湿布貼ったりしてますね。 翌日の朝も乗りますが軽いギヤをクルクル回しながら心拍も上がりすぎない 程度です。アクティブリカバリー?です。 あまりにも疲労感や筋肉痛が酷いときは乗らずに休みます。

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運動後のストレッチやマッサージをしましょう。 もっとガンガン乗って、少し筋肉痛が痛くても乗っても大丈夫ですが、その場合は回復走を週一とかしましょう。 個人的におすすめはパワーメーターを付けて回復走をすることです。 FTPの半分とか、6割までと決めて回復走するほうがじっとしているより良いですよ。 キチンと追い込んで筋肉痛になると1週間では治らずいつまでも乗れないことになるので、休憩するにしても1日か2日で、出来るだけ乗るほうがいいと思います。 パワーメーター無しでの回復走は結構難しいです。 パワーを出さないってのはホントに難しくて、体調や疲労度で勝手にパワー出てるのですよね。

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その程度なら大丈夫ですが、たまに休み日を入れてあげるべきです。身体には修復する時間が必要なので、あまり癖になるような痛み方を防ぐためにも休みは入れてあげるべきです。

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