回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/19 23:04

1717回答

彼氏と同棲中です。

回答(17件)

0

1つの口座にするのはまだ早いです。 今時、結婚してもお財布は別の家庭もあります。 うちは入籍してからお金の管理は妻の私がしていますが、引き落としの口座は別々にしています。貯蓄は私が元々持っていた貯蓄用の口座に入れています。 給料を私が預かり、夫にお小遣いをあげ、それぞれの口座に必要なお金を入れ、残りは貯蓄用の口座へ。私は無駄に使わない自信があるので貯蓄から必要なものを買っています。自信がないならあなたもお小遣い制にしましょう。 あと、今は貯蓄はそれぞれ別にしておいたほうがいいと思いますよ。何があるか分かりませんので。

1

カードを預けると言う事は全部そこから生活費を使ってくれと言う意思表示なのです。つまり遠慮する間柄ではないと向こうは思って預けてくるわけですからね。あなたが別れた時の為にもめるのが嫌とかの理由で預かるのが嫌ならば返せば良いだけですし、素直に預かるならば有効利用して差し上げれば良いのですよ。これは夫婦になるかどうかの選択肢だと思ってください。

1人がナイス!しています

1

彼氏さん良い方ですね。幸せになって下さい。 家計のやりくりですが、まずは把握する事が重要です。独身時代のお金はお互いの物です。通帳に線を引いておきましょう。共有財産なんだろうけど、0からスタートってのも素敵じゃない? 新しく入金専用の通帳と引き落とし専用の通帳を作るといいですよ。給料が入ったら家賃分残して2人分を全ておろします。食費4万円とか雑費4万円とか車税金積立とか書いた封筒に現金を入れておくと把握しやすいです。ひと月後余ったお金は全部入金専用口座に入れていきます。2人で現金を分ける作業も楽しいですよ。手提げ金庫買ってね。 昭和のやり方ですが金銭感覚がしっかり身につきます。最初の2年くらい頑張ってみませんか。

1人がナイス!しています

0

これまではどうしていたのですか?そしてこれからはどうしたいと言っているの?それによるかな。 我々はまだ共働きなので、夫のとある口座にお互い決まった金額を入れてそこから生活費(家賃光熱費)は全部引き落としです。ほかの生活費(食費雑費等)はほとんど一緒に出かけて夫が払うけど、たまに私が払ったときは月末に現金精算しています。決まった金額以外は夫婦どちらも別口座で個人管理です。 決まった金額を入れるには月いくら使っているか把握する必要があるのですが、まだ把握できていないということなら家計簿をつけるところから。支払い方法はおいおい考えれば良いです。

0

半年同棲し、その後入籍いたしました。 家賃、光熱費、食費は基本割り勘で、その月旦那の口座から引かれた金額の半額〜3割を直接旦那に現金で手渡しします。 持病持ちでフルタイムが出来ない月があるので、その場合3割だけ支払って残りは旦那公認で負担してもらっています。 基本、お互いの貯金やカードは個人管理になっていますが、私がクレジットカードの管理が出来ない人なので、食費だけ旦那のクレジットを使って一緒に買い物に行き、まとまった金額が分かったら半額を支払うという感じにしています。 一時期自暴自棄になりクレジットカードの管理が出来なくなった時は旦那に財布とクレジットカード、キャッシュカードなどを預けてもらっていました。 今は落ち着き自分のカードは自分で管理しています。 口座は自分の貯金が分からなくなるので、別々にした方がいいですよ。 彼氏のカードを使うのが億劫なら、自分のカード1枚を食費専用のカードにして、食材を買うときは全てそのカードで済ませる、トータルの金額が分かったら半額を彼氏から貰うという形でいいと思います。