ID非公開

2022/6/20 2:12

66回答

ジェルネイルをして葬儀はやはり非常識ですか?

葬儀242閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまご意見ありがとうございました! 塗らないと折れてしまうのでベージュのネイルに変えてきました。 具体的に書いていただいのでベストアンサーにさせていただきました!

その他の回答(5件)

0

亡くなった方との関係にもよりますが、 失礼かと思うので 黒のレースの喪用の手袋をつけた方がいいと思います。 100歳近くまで長生きした自分側のおじいちゃんとかなら 私はネイルはそのままかもしれません。 若くして亡くなった方や、旦那さんや彼氏側の親戚や、会社関係の葬儀ならば ネイルは 良くないと思います。自分のために。 お通夜だけで、パパッと済ませるのなら、 そそくさとお焼香してくるのも まぁアリかもしれませんね。

1

私はめんどくさいので、葬儀関係はネイルを全て落とすことにしています。 理由は以下の通り。 東京下町です。うちの場合は親戚中で、お通夜と墓参りの時はネイルOK、告別式(葬儀)と法事の時は「非常識」という暗黙の了解が出来てます。でも…うちのじい様の法事で、私は完全に身内だからいいかな?と思ってネイルしたまま行ったら、親からも親戚からも非常識と言われちゃいました。うちのじい様なんだからいいじゃん!と思ったけど、自分だけの勝手な判断でした。親戚もいとこもみんな仲良いので、イエローカードくらいですんだけど、ルールは守らないとヤバいなぁと思いました。他の家の葬儀とか法事だったら出禁になるかも? 地域や主催者によってルールが違うので、聞いて確かめるのが良いです。 個人的な意見としては、ワンカラーやデザインが派手じゃなければ良いと思うのですが。じい様の法事のことがあってから、親戚の叔母さんや叔父さんから、「私の葬儀の時はネイルしないで来てね」と言われてます笑。 なので、潔く、ネイルは全て落として行くことにしてます。それなら誰からも文句言われないから 長くなりましたが、経験を書かせてもらいました

1人がナイス!しています

0

みんな手元まで気にしないので大丈夫ですよ 私も付けたまま参列しています どうしても気になるのであれば手袋をするのが良いと思います

0

少し前の親戚の葬儀、わたしは時間もあったので落としましたが、従兄の子どもはド派手なのを付けたままでした。別に誰も気にしてなかったです。 ご自身で気になるならとった方がいいと思います。

0

親族の雰囲気に依ります。 こちらは落としましたし、法事なら地味目にしておきます。 個人的には、気になるなら止めとけって奴です。