毎年、子供が川遊びで溺れて亡くなるニュースを聞きますが川に子供を連れて行く親は何故いるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

DQNの川沿いキャンプは酒も入り親が子供を忘れて取り返しのつかないことが起きる印象です。目的がキャンプであるなら目を離します。目的が川に行く場合は親もしっかり子供を見張りますね。 周りの友人も川に遊びに行く人はいませんでしたがやはり時代かもしれないですね。昔は娯楽が少なかったんで山や川に行くのは普通でしたよね。

その他の回答(20件)

0
ID非公開

2022/6/26 16:16

アウトドア派なんでしょうね。 確かに川遊びや海水浴は楽しいですよね。 ただ、山もそうですが、自然はいつ天候が変わるかわからないし、どんな突発的な事が起こるかも予測できない場合があるので怖いですよね。 誰しも自分は気を付けてるから、大丈夫って考えますし。 痛ましいですね。

0

交通事故死者数(事故後、24時間以内の死亡者数)が数倍、多いですよ。 『車が無くならない』のと同じでしょ。

1

川や海で遊ぶ場合、それらの怖さを知った上で遊ぶことが非常に大切になります。 川であれば急に流れが速くなる場所があること、滑り易いこと等々です。 海であれば潮の流れ等々です。 親が怖さを知っていれば子どもから目を離すことはありませんし、子どもも怖さをある程度頭の中に入れて遊びます。ですので、慎重に行動します。 これらを全く知らず、考えずで遊ぶ場合は親の警戒も薄くなりますし、子どもも大胆に行動します。ですので、危険度が格段に跳ね上がります。 完全に無知である親もいますが、自分たちは大丈夫という過信を持って遊ぶ場合が多いように思えます。

1人がナイス!しています

2

親が川に子供を遊びに連れていくのは自然との触れ合いで良いことだと思いますが、多分にして親が川についての知識がないので、事故になる場合がおおいのではないでしょうか。 親が子供時代に川で遊んだり、川で魚釣したり、泳いだりした経験がなく、どうゆう状況が危険なのか、予知できないので、子供に教えることもできない、こう言う親が、事故を起こす確率は高い。 学校にプールのない時代は、子供は川や、海で泳いだりしてました。 しかも、親がつれて行く事は、あまり無く、家の近くの子供達だけで行く場合が多かったが、不思議と事故は少なかった。なぜでしょうね。 子供たちと言っても、小6から小1くらいの子供たちで、泳げる子供は泳げない子に教えたり、大きい子は、危険な場所を知っているので、そこを教えたりと、順次に 小さな子供は大きな子供へと、教えていく習慣が出来ていました。 プールが学校に出来て、川で泳ぐ機会が、少なくなり、川についての知識を知る機会がなくなってしまったのが要因の一つでしょう。

2人がナイス!しています