回答受付が終了しました

面接落ちまくってます

転職543閲覧

回答(11件)

0

相手の利益と自分の利益がいかにマッチしているか、他の人材よりも優れた売り込みが出来るかどうかですよね。。

2

面接で落ちたことがないのですが、面接って自分のプレゼンの場なのですよ。 落ちまくるということは、自分のキャリアよりも敷居の高い職種や企業であるか、面接での受け答えが下手かのどちらかであると推察します。

2人がナイス!しています

0

私も落ちまくりました。全部で8社くらい受けました。おちた理由は 様々で 社風に合わないとか 資格がないとか 経験が足りないとか そもそも私しか受けてないから落とすとか様々でした。 ハロワでやるのがバカバカしくなり 正社員のみではなく 派遣登録などしました。 結果うかりました! いつか受かりますよ

1

自分も新卒の時にそうだった。 再度自分を見つめ直したのと、企業に雇われるということは何なのか、自分の市場価値は何か、自分を採用したら会社にどんなメリットがあるのかを考えたら、転職活動は結構うまくいった。 まず「御社の企業理念に共感しました」とか薄っぺらいことは絶対に必要ない。こういう回答は無駄どころか悪手。 同業他社との違い(設立経緯、保有特許、市場シェア、所属・提携する資本グループ)などをしっかり分析して、そこが志望理由ですと言わないとダメ。会社ホームページを10分ながめて出てきたキーワードを並べているだけでは、リサーチ力のないやつと思われる。 自分のやりたいことも大事だが、会社は社員に給料を払って利益を出してほしいと考えるものなので、そこに合致できるかという点も大事。 「御社の事業活動を通じて社会貢献したいです」とかも良くない。事業活動が一番大事で社会貢献はその次。事業活動において自分が何で会社に貢献できるかを説明することが正解。 自分がもし面接官だったら、自分が会社の損益に責任を持つ立場だったら、どういう人間が欲しいかを分析したら面接がうまくいきますよ。

1人がナイス!しています

ありがとうございます、ホームページ10分見るだけだとダメなんですね、いつも10分くらいしか見てませんでした、1時間くらいは見てますか?