ID非公開

2022/6/20 9:38

1111回答

免許センターでの大型二輪の一発試験の一本橋

運転免許641閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/25 22:16

ありがとうございます。早く確実を求めるなら、教習所一択ですね。年齢的なところもありそれが正解だと思います。 とりあえず一発試験を何回か受けてみて、無理そうなら、教習所に行きます。 実は、10月に大型二輪取れると、前回の違反との関係でゴールド免許になります。 なので、10月までは、何回か一発試験を受けてみて、それで受かればブルー免許ですけどまあ良しとして、10月を超えるようなら教習所に行こうと思います。 四輪の自動車保険三本の3年更新が2月に来ますので、それまでにゴールドに色変したいので。ずいぶんなコストダウンになるので。 そこに行くまでに、また切符切られたら、この予定は水泡に帰しますが、、、。(苦笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、熱いコメントありがとうございます。一発試験は浪漫なんだな、と思いました。早く確実なのは教習所なので。すぐにどうしても大型に乗りたいと言うのではないので、浪漫をしばらく追ってみます。

その他の回答(10件)

0

20数年前に東京の府中試験場で受けました。 課題で一本橋が一番苦手でしたから、はなから捨てて脱輪しない程度にしてコースで挽回しましたね。当時の試験官もフラツキはNGと言ってましたね、確かに。思い出しました。 こればかりはバランス感覚だから言う通り出来ない人は出来ないんですよ。 減点覚悟で、さささっと終わらせました(笑)

ID非公開

質問者2022/6/27 9:48

ありがとうございます。そうですね、変に苦手意識をこじらせるより2秒減点を受け入れちゃった方が気がラクですね。

0

アドバイスになるか分かりませんが、一本橋での脱輪は一発アウトです。自分は他のところは自信があり、一本橋のみ自信が無かったので減点覚悟で早めに渡りました。 結果やはり他の項目は完璧で、一本橋のみ減点されましたが合格しました。(教習所の卒検ですどね。。)

0

1989年だったかな? 一本橋が得意で、それが仇になって(イイ格好しようとして)エンストして1回目落ちました。 2回目、一本橋の前に来たら(そのトラウマで)体が硬直してるのが分かったので(原点覚悟で)”無事通過”だけを心掛けて合格しました。 リヤブレーキ踏むと同時に、シフトペダルも踏み込んでやれば左右のバランスが取りやすいですよ。

ID非公開

質問者2022/6/26 6:50

ありがとうございます。随分前の話ですね。多分、その頃は今より試験の審査基準が厳しかったと想像されますので、今ならもっと余裕で受かるかもしれないですね。 頑張りすぎずに、ある程度すっと渡ってしまうので初回は行ってみようと思います。

0

免許センターで一発でとりました トライラル教習で30時間練習しましたけど 一本橋、視線をひたすら遠くにして ステップ荷重で、半クラ一定、リアブレーキで安定しましたよ お尻を1ミリ程浮かすと下半身のホールドがしっかりして、重心も下がり安定します、これで真っ直ぐ走っても規定時間の2倍位耐えれると思うよ お尻を見えない程度浮かすには、上半身の脱力と下半身のニーグリップ、つま先の向き等が正しく出来なきと出来ません 練習では一本橋は2倍のタイム、スラロームは半分のタイムを目標にすると 規定時間は余裕になるので、本番の緊張した時に余裕分が物を言います バランス崩しそうになったら、アクセル開けて通過して、タイム減点にとどめると受かります

ID非公開

質問者2022/6/25 22:09

アドバイスありがとうございます。トライアル教習で30時間というのはすごいですね。 他の方のコメントではないてすが、教習所で十二時間乗ったほうが早かったりして(笑)。 でも、私の質問にこんなにたくさんのコメントいただけるということは、やはり、一発試験はロマンなんですね、きっと。 皆さんのコメントをみて、そう思いました。 私の方はまだまだ練習が必要ですので、ボチボチやっていこうと思います。 ありがとうございました。

0

昨年、一発試験2回目で大型取りました。♀ 一本橋は、規定時間をクリアしても、バイクが左右に傾いたり、肩を左右に極端に出してバランスを取ったら、マイナス10点です。 上記は、たまたま一本橋を渡れただけであって、バランスは失っている死に体です。 当然、減点です。 連続操作の中でバイクが傾き、なおかつ肩も左右に出していれば、一つの操作と見なしてマイナス10点で済みますが、態度の悪い人はそれぞれで減点され、合わせてマイナス20点にされるかも知れません。 他に、スラロームは、スロットルワークがギクシャクしたり、コーンギリギリに通過する度にマイナス10点です。 従って、一本橋もスラロームも優雅な走りに見せるためには、自分のベストタイムの7割程度の走行をしないといけません。 言葉は悪いけど、あなたの場合は、まだ受かるレベルではないということです。 上には上がいて、私のような若者がでしゃばるべきではありませんでしたが、一応、一本橋は、座ったままの運転で30秒以上で渡れます。 ただし、3回に1回は落ちていたし、しばらく練習していないので、今やれば20秒くらいかな。 > 私は昭和51年当時の限定解除試験で取得しましたが、1本橋に関してはふらついたり、タイヤを左右に小刻み?・・そんな運転ではまず帰還命令です。 多分、今も昔も、ハンドルで左右に小刻みにしても減点されないと思います。 ただし、ハンドルで左右に小刻みする場合は、ゆっくりのテンポのリズムで常に一定の舵角で交互にしないといけません。 途中で、リズムが極端に早くなったり、震えるようにやったり、大舵を切ると、バランスを崩したとみなされて減点されます。 ま、リズム一定で一本橋を渡れるのであれば、バイクを傾けずに、超低速で真っ直ぐでも渡れますが。

ID非公開

質問者2022/6/20 18:29

なるほど。まだレベルアップが必要ですね。