回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 11:29

55回答

今年陸上自衛隊を受験します。

この仕事教えて | ミリタリー256閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

新隊員教育の班長経験者です。 まず、広報官の方の言っていることは 概ねその通りです。 その教育隊にもよりますが まず入隊したら約10名に班分けされます。 (上記班を主に教えるのが班長です。) 1コ班約10名が3〜4コの 30〜40名の区隊 その区隊が3コ区隊程度あり 90〜120名の隊で最優秀な者が選ばれます その中での1番と言うことです。 しかし、はっきり言って1番を取ったから褒章されるだけです。 大事なのは上位20%以内に入ることです 理由は、その成績でそのあとの「自衛隊生活の職種・勤務地が決まるから」です 上記のことが非常に重要で、その後の自衛隊人生を決めると言っていいでしょう。 20%に入れば恐らく希望の職種・勤務地に配属されると思います。 1番を目指すのは良いですが目立とうとしたり、露骨なアピールをすると 同じ班員や区隊の人から嫌われ、結果的に思うことが出来ず成績が下の方になる者も多々いるので気を付けてください。 今できることは、まず体力錬成をすること。 目標(2分間で) 腕立て・腹筋80回 3000m10分30秒 いきなりは困難だと思います。入隊してからも錬成するので 入隊してケガをしない程度に日頃から錬成してください。 そして事前に職種の事を調べておいたほうがいいです。 ネットにも掲載されていますが、できれば実際の自衛官の方から話を聞いて ある程度決めておいたほうがいいです。 質問あれば回答いたします。

0

はい。その通りです。とにかくテストでいい点を取るのと、体力検定でより高い級を目指すのはマストかと、あとはリーダーシップや協調性。 オーラは分かりませんがトップで卒業した人は学力も体力も人としての性格も何もかも完璧な方でした

1

本当の事です。 新隊員教育でその優秀さを見出された場合、陸曹候補生になる可能性が高いので教育(新隊員助教や車両操縦を含む)など人事サイドが中期補職計画に組み込んでいきます。 配属先の中隊等でも陸曹に育てようとします。(色々と厳しいことを言われるのは有望だからです)

1人がナイス!しています

1

ちなみになぜ一般陸曹候補生を希望しないのでしょうか? 私も目指している人間で、自衛隊の者ではありませんので知っている限りで回答いたします。 教育隊でトップになる人は、教官になれるくらいのバケモノで普通の人間ではありません。頭脳も高く、体力もあり常に冷静に判断できるような人です。 もしも目指すなら死ぬ気で勉強して、体も鍛え精神力をつける必要があります。 結論から言うと広報の人がおっしゃっていた事は事実だと考えて良いでしょう。 是非自衛官になったら頑張ってください。

1人がナイス!しています