ID非公開

2022/6/20 13:22

55回答

二次創作している者です。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

偏見だけど、三次創作はどこまでも他人の創作に乗る事しか出来ない人のやる事で、それを二次創作者が喜んだり推奨するのは低いレベルの馴れ合いって感じしかしない やりたければやればいいけど、そうやって見られる事も有るという事で

1人がナイス!しています

0

三次創作が起こしたトラブルが元ネタである質問者さんに押し寄せてくることもありますが、それを享受できるなら構わないと思います。 トラブルとは、例えば…質問者さんの二次創作が人気になりすぎて、三次創作がジャンルの大半を占めるようになり、他の二次創作者が肩身の狭い思いをすることになったり、三次創作者が他の二次を攻撃するようになる…とかです。まさかと思われるかもですが、わりとありがちです。 「三次創作OKだからどんどんやって!」と外に向けて羽ばたくようアピールするのではなく、「××さんがうちの●●(二次創作で作ったマイキャラ)を描いてくださいました。嬉しいです。もし描いてくださった方がいたら見せてください!」みたいな自分に向けて発表するようアピールした方がまだマイルドですかね。

0

その行動自体はOKだと思いますよ。 ただ、著作権を持っている人が、二次創作を認めていないケースは、色々と問題になります。 特に、質問者さんは個人利用で二次創作をしていたとしても、三次で使った人が商業利用を行ってトラブル、なんて事も考えられますし、ソレに対して著作権を持っていない人が何だかんだ言っていい話では無いですからね。 また、同人作家として魅力的な二次創作でないと鼻で笑われて終わります。 そういったモロモロのリスクが有るので注意は必要ですね。

3

自分の描いてるものが二次創作の場合ですが… 単なるネタ被りなのに、自分がネタ元のような顔をしてしまって、後から出てきた同ネタのことを「私の三次創作」と呼んでしまうといけないので、 「皆も●●ネタを描いてくれ!私を助けると思って頼む!」のような表現にとどめておいた方がスマートかなあとは思います。

3人がナイス!しています