ID非公開

2022/6/20 13:33

88回答

危険運転した暴走族は、免許取り消しなると思いますが、その後、再取得は難しくなりますか?

法律相談 | 運転免許135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

Q.危険運転した暴走族は、免許取り消しなると思いますが、その後、再取得は難しくなりますか? A.免許取消処分が来た場合は欠格期間が発生しますが、その期間を満了すれば再度の免許取得は可能になります。 Q.未成年が免許取得前に危険運転した場合、免許取得できますか? A.同上です。未成年であっても欠格期間は同じように発生します。その期間を満了すれば免許取得は出来ます。 ただ、最近の暴走族は実は危険運転はほとんどしないんです。 「危険な蛇行」などはしますが、車線を割ることはなく、速度も制限速度の範囲内で信号無視などもほとんどしないという子たちです。やかましいのはやかましいんですが、自分たちが悪いことをしている、という認識はあるんで、まあ子供の火遊びってところでしょうか。 厄介な暴走族は「違法競争型」、いわゆる走り屋です。 あれらは自身の犯罪行為をそもそも認識していませんし、速度が高く、夜間走行が多いため周辺環境を悪化させる上、重大事故を発生しやすい傾向にあります。暴走族より自己を正当化している傾向が強く、身内意識の強さからか暴走族以上に危険な個人・集団があるのも事実です。

2人がナイス!しています

1

難易度は変わらない。 一定期間取得出来なくなるのと再取得前に講習を受けなければならない。

1人がナイス!しています

0

免許が取れなくなる処分は 欠格期間となりますが、 最短1年~最長10年です。 なので、珍走団でも10年たてば 免許とれるようになってしまいます。

0

欠格期間が明ければ普通に取れます。 ちなみにドイツでは適性がないと判断されると一生免許が取れなくなります。 この制度を日本でも取り入れてほしいと思います。

0

>>危険運転した暴走族は、免許取り消しなると思いますが、その後、再取得は難しくなりますか? ↑↑↑ 建前としては、欠格期間が明けた後に公安委員会が求める安全運転に対する適性があると認められれば再取得は可能。 ただ現実として、一度取消等の処分を喰らった者は大概、改峻も自己改善もなく、適性が欠けっぱなしのまま再取得しようとするから「お前何も解っちゃいねぇな!」とばかりに門前払いされる傾向がある。 >>未成年が免許取得前に危険運転した場合、免許取得できますか? ↑↑↑ 先述の通り、改峻が見られるのであれば取得可、そうでなければ不可