子供の近視について質問させて下さい。 小3の息子が学校の眼科検診で両目ともB判定を受けてきました。

コンタクトレンズ、視力矯正 | 小学校214閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

貴重なご意見ありがとうございます。 子供 近視 とばかり検索してました。 新生児の眼軸長 検索してみます。 眼鏡の話はまだ出ておらず、、、なんでかな?とは思っています。 そこまでではないのか、、、近視だからなのか、、、 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

眼科スタッフです。近視治療についての話題は知恵袋で時々見ますが、否定意見やや多めかなという印象です。 個人的には「危険だからダメ」とかは言いませんが、効果が出ないことも覚悟の上で、お子さんのために何かしたいなら止めないという感じです。 ネットの情報は錯綜しがちなので、医師としっかり相談してご自身で決められるのがいいとは思います。 アトロピンは強い目薬なので、薄めて使います。翌日まで効果が続けば日中もずっと微妙に見づらいとか悩み事が出る可能性もあります。私はあまりそういう話は聞きませんが。 近視が進む要因は①遺伝(体の成長) ②生活習慣 の2つで、予防できるのは②のほうと言われています。 なので目薬などでいかに②をコントロールしようとしても、お子さんが「近視が進む体質」だったら、予防効果が出ていたとしても近視がどんどん進んでいく可能性もあります。 予防の効果が出る見込みはあるのか、今効果が出ているのか等確かめるすべがないのがネックです。やってみないと分かりません。 目薬をせずとも、日光を浴びて遊ぶとか、本やスマホは離れて見るなど日常でできる対策はあります。 小さいうちから目薬を使うことはあまりないので、何十年後とかに目薬のせいで目に悪影響が出ないとも限りません。否定派の人はこれを心配しているイメージです。

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます。 アトロピンは0.01という薄めてあるやつで小学生の頃だけ使用するタイプと言われています。 私も旦那も目が悪いので医師には遺伝かな?と言われました。 私と旦那はー3.0とー3.5のコンタクト使用してます。 息子はゲームが大好きでよくゲームをするので生活習慣もあるのかなぁと個人的には思っています。 外で遊ぶことももちろん大好きでお出かけも留守番してゲームしがちでしたが連れ出すようにしています。 ゲームする時もTVで離れて見るようにしました。 自分のことなら選択は簡単なんですが、、、子供のこととなると否定派の方の意見も耳から離れないです。 でも何もせずに悪化したらそれはそれで後悔しそうだし(><) 貴重なご意見ありがとうございました。 医師、、、は寡黙な方で質問しても答えのみって感じで相談しにくいのですが、看護師さんにも聞いてみようと思います。