回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 15:39

1313回答

業者にエアコンクリーニングを依頼、作業完了後から室内機より水が漏れるようになりました。

エアコン、空調家電 | 消費者問題3,976閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(13件)

1

完全にエアコンを壊されてますね。 こんなのはメーカー保証対象外です。 メーカーのサービス以外がバラした場合は修理も不可能です。 悪質な業者だと買い替え費用も請求出来ないと思います。 穏便に済ませたいのであれば10万円ぐらいの物でまた買い替えましょう。

1人がナイス!しています

0

水漏れ原因:ドレン配管が詰まっているorドレン配管と室内機が接続されていない。 ドレンの通水テストを怠ったんですね。 通常はドレンの通水テストを4ℓとか流します。 5年以上使っていると、ドレン配管内にスライムが詰まっているかもしれないので、薬品(PPライトという製品が売られている)を流すか、ドレン配管内を湿式掃除機で吸引すれば大抵は直る。 ※他の業者にやらせたら駄目です。お金の移動が、難しいです。施工責任として、やった業者を呼びつけ強く抗議して、直せれば良かったの・・・。

0

これはおそらく清掃した時のゴミがドレンパイプに至る以前の、室内機の受け皿にあり、排水ができない状態だと思います。 自分も以前同じようなことがあり、コガネムシの死骸が受け皿の排水を邪魔している状態でした。 でも、取り付けた電気屋さんはただで直してくれましたよ。

3

可能だと思います。というか、業者には、きちんと動くように元のように戻す義務があると思います。私もまったく同じことがありました。業者がその場でメーカーの修理部門に連絡し、費用も業者持ちで修理せれました。クリーニング代は2万5千円でした。修理は、ドレンパンの交換で2万5千円かかりました。業者は、保険に入っていないとすれば、ただ働きになりますが、商売とはそんなものだと思います。エアコンは2年経ちますが、正常に動いています。

3人がナイス!しています

4

別業者に依頼した経費を元業者に請求することは一般的に断られます しかし、外のドレンパイプより圧をかける処置が信じられません! エアコン内部から出たごみが排水ホースに詰まった症状なので、普通は内部から圧送して外部に吐き出すのが基本なのに、ホース内のごみを再度中に押し戻したわけでしょう?そりゃあ再発するはずですよ

4人がナイス!しています