ID非公開

2022/6/27 17:01

1616回答

正社員で不採用でしたが、アルバイトも募集されている為アルバイトでの希望でもう一度お願いしたいのですが、なんとメール打てばいいのか分かりません。 是非教えて頂きたいです。

就職活動 | 派遣、アルバイト、パート1,426閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 その業種(?)の会社が1件しかなく、とても気になっていたので面接まで掴みとったのに落ちたのが残念だったので助かりました。

その他の回答(15件)

3

「正社員採用では不採用でしたが、バイトでも良いので御社で働きたいです。よろしくお願いいたします。」と書けば良いと思います。

3人がナイス!しています

0
ID非公開

2022/7/3 17:43

その仕事どうしてもやりたい場合は毎日アルバイトへの面接のアポイントを取りましょう。 そうすれば相手に自分が本気だと伝わります。 しかし「正社員」で落ちましたと言わない方が言い。

2

あなたの人生においてそれが正解なんかな?正社員登用される可能性あるの?

2

正社員で不採用との事ですが、どの段階での不採用でしたでしょうか?面接まで行きましたか? 私は以前、家の近くに興味のある会社の新工場ができた為に正社員(オープンスタッフ)に応募しましが書類選考で不採用通知が来ました。 不採用の理由は書かれていませんでしたが、以前同じ会社に同じ期間派遣社員として勤めていた友人は、書類選考が通り、面接も合格して正社員として働き始めました。 とりあえず私は別の同じ業種の会社(かなり場所が遠い)で派遣で働きつつ、友人と自分の違いについて友人と相談していたところ、もしかして年齢ではないかという考えに至りました。 彼女は30代後半、私は40代前半。最終学歴も同じくらいで、職歴は彼女の方が短期で退職しているところが多かったです。あとは考えられるのは彼女の方が美人という事くらいでしょうか…orz しばらくして、彼女から「なんか会社落ち着いてきて、パート(時間が4時間程度)と派遣(日勤フルタイム)募集するらしい。」と連絡が入り、派遣会社の求人情報を探していたところ、社名は非公開でしたがそれらしいところが! 募集をよく確認すると、20代〜30代女性活躍中、学歴不問など。 すぐその派遣会社に登録して応募したい事を伝えると、やはりその会社でした。 その後、内部書類選考も企業選考も合格して見学に。 数日後に日勤フルタイム土日祝日休みで、就労できる事になりました。 友達が会社で既にお友達を作っていたので、「友達なんだよ〜」などと紹介してくれたのでかなりあっさり馴染め、人気関係も良好でした。 ちょっと話がずれてしまいましたが、面接まで行っていないのならば、正社員で応募した事は特に言わずに応募でいいのはないかと思います。あと、そこの会社は派遣募集していませんか?直雇用のアルバイトよりは、派遣会社紹介の方が通り安い気がします。

追記 派遣は正社員と違って、能力不足や勤怠、会社の業績等で要らなくなって切られるなんて事は日常茶飯事です。年齢にもよりますが、あなたが若く派遣ですごく能力が高いと企業側に必要になられれば、正社員にならないか?なんて話がくる可能性もなくはないです。

2

普通に応募要項を記入して出せばよろしいかと。 正社員はダメでしたが…とかは書かず、志望動機はシンプルにあなたがなぜその仕事をしたいのか、を書けば良いです。 おそらくアルバイトと正社員では担当も業務内容も変わりますから、正社員の選考理由とは違う目線で見られると思います。