なぜクアルタラロのリアタイヤてイン側に滑っているのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 普通はアウト側にタイヤは滑るものだと思うのですが。

画像

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

写真の右側、白線を見ていただくと分かりやすいですが、クアルタラロはまだコーナーに進入していません。 上半身が起きているので、まだコーナーリング直前のフルブレーキング中です。 直線のエンド〜コーナー進入の準備段階であり、フルブレーキングでリアの荷重が抜け気味の状態。 エンジンブレーキなどもあって、リアが暴れているのでリアが振られているのだと思います。

1人がナイス!しています

0

ドリフトとスネーキングの区別がついてから 質問した方が良いよ。

2

ストレートエンドでのことですから、遠心力は働いていませんよね ブレーキ時に後輪が浮いているということは、後輪が前輪を追い越そうとします それが偶発的にイン側に向いたという状況でしょう と言うか、物理の法則を超えたのではなく、この瞬間が右にも左にも振れるストレート上であることの表れだと思います リアを設置させエンブレを使うライダーは、設置してますしエンブレが効いてますから後輪が車体を後ろに引っ張りますからこう言うとは起きません インにもアウトに振れないのです(ロック気味になると多くの場合はアウト側に振れる事が多いですが) 青木さんのコメントは、前100%のブレーキングであるという事を言っただけです そしてそう言うライダーにおいては後輪が振れることは日常茶飯事で、時にインにも触れることがある為それほど慌てることも無いのでしょう 500の頃はフロントだけのブレーキングのライダー結構いましたよ ドゥーハンがハンドリアブレーキを使った頃からリアブレーキが重要と解く人が増えました そして4ストになってエンブレが強く効くようになって、その制御の必要が出てきてから、リアを使う比重が増えてきたと思います 時代は繰り返す感じですね

2人がナイス!しています