回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/20 21:52

1717回答

子供が勉強出来なさすぎて呆れます。

高校受験5,092閲覧

回答(17件)

8

他の方々の回答とその後の返信の遣り取りを読ませていただいたところ、息子さんの学力の問題ではなくて、息子さんと質問者様との人間関係に問題がありますね。質問者様の息子さんへの接し方が息子さんにとってプレッシャーになってませんか。中学生は、子供ではない年齢ですが、だからといって親がどんなだろうがスルーして自分の気持ち第一でやっていける年齢でもないため、親子の関係が上手くいっていないと、子供は、いくら頭は良くても勉強が出来なくなってしまうんです。 それから、質問者様は、他の方の回答とその後の返信の遣り取りを読む限りでの判断ですが、いろんな回答をされている方々との関係も上手くいってない。多くの方々から寄せられる回答を、今般のご質問にお書きになっている問題の解決に向けて役に立てようという姿勢が見られず、自分が正しい・自分の気にいらない回答は受け付けたくない、のオンパレードです。子供にとってこういう性格の親ってむちゃくちゃ苦しい存在ですよ。このままだと息子さんは成長したら、親と縁を切るための行動に邁進します。親だけは自分の結婚式に呼びたくないってなります。 息子さんに勉強してもらいたかったら、質問者様はそのまえに「自分以外の人たちの言うことをキチンと聞いて、いろんな考え方があるということを受け止める(賛成や同調はしなくても良い)」ということを勉強なさるのが順序として先です。それができれば自然と「息子さんと親は別の人間である」「息子さんの気持ちや考えを受容するのが親の仕事」ということがお分かりいただけます。

8人がナイス!しています

0

やるのもやらないのもご本人の責任です。 実力相応の高校に行けばいいと思います。 高校卒業後は大学をめざすのか、他の道なのか。それはまず自分でしっかり考えておくべきだとは思います。 それによって高校の選択も考えた方がいいからです。あとは、自己責任でやってもらう。 反抗期というのは大人になる過程ですから、 子供扱いせずに自分の責任でやってもらうようにしていけば良いと思います。 仮にレベルの高い高校に行かれなくても、 その後にきちんと目標を持って考えて取り組んでいったら大学進学もできますし、高校に合格できてもその後に勉強が大変で思うような大学に行かれていない人も少なからずいます。 現在の成績は3の幅がすごく広いと思います。 授業をきちんとその時に頭に入れるという作業は勉強を頑張っていける人には当然のことなのでしょうけど、意外と難しい事なのです。 たぶん、本当に行きたい道が見つかればそこに向けての努力はできます。 今のところ、周りの様子をみて志望校も言っているだけなのではないでしょうか。 自分で考えて進んでいく力が必要ですし、男の子はそうでないとやる気にもならないことが多いと思います。

4

いい高校に行けないのも人生。 本人が勉強しないのなら仕方がないです。 いい高校は勉強をしっかりする人が行くべきですし、低学歴でも案外どうにかなるものだと思います。

4人がナイス!しています

0

うちも対話できません。 ほかのお家が羨ましいです。 息子は反抗期で全く口をきいてくれません。 行事連絡もわかりません。 同じくスマホ中毒です。 言っても無理で 先生は言わない方がいいと言います。 せっかく勉強できる機会なのに 宿題も出さず もったいないです。

3

長々と失礼致します。 お子さんの将来の為に真剣に考えいる姿はとても素敵だと思います。ですが、同じ中学生として言わせていただきます。主様の頃よりも成績の付け方や勉強の難しさは計り知れないくらい変わっています。私もよく母に勉強で質問をするのですが分からないと言われたり高校の問題じゃんと驚かれます。そりゃあ数学や英語なんかは範囲の問題集を8割くらい余裕で解けるようにすれば70~80点なんて余裕です。でも部活なんかもやっていたらはっきり言ってちょっと前まで小学生だった身になれば余裕がありません。お子さんが何年生かにもよりますが、ゆっくり見守ってあげるのも大事だと思いますよ。 どんなに心配でも、お子さんの人生はお子さんのものです。お子さんのペースで進ませてあげてください。親の心子知らずと言いますが、逆にあなたはお子さんの気持ちを全て理解していますか?気持ちのバランスが取りにくい今、反抗期に入っているなら尚更だと思います。 やる気は自分からでてきます。そのきっかけが今はないだけ、もう主様が手を焼かなくても良くなってきていますよ

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 1:25

やる気はやり始めなければ出ない、というのはご存じですか?スマホ中毒の彼がやる気を出すまで悠長に待っている暇はありません。 中3になってからやり始めるのは遅いことは現役のあなたなら分かるでしょう? 早いうちから始めればそれだけリードできます。なぜ、これが分からないのかな…